2011-07-16

海の日に先駆けて…

海水浴に行った。
ドアtoドアで10分。海にはドア無いけど…
肉もまばらな総菜屋の焼きそばとから揚げがお昼ご飯。

水がきれいとか特に売りがあるわけではないけど、駐車場も無料だし
浜辺の近々に車を停められるので荷物も楽々運べで便利。

浮き輪で結構な深さの地点まで父さんに連れられて行く。
怖がるかと思ったけど楽しいらしい。
全然陸に上がって来ない。
母さんも一応入水。
白くて太い大根足。くるぶしの黒ずみが気になるオバサン足。
少し日にでも焼けたら目立たなくなるかしらん?!

相当遊んで疲れたのか、カルピスウォーター一気飲み。

母さんはタープの下で監視。
23歳の時に買った高級サングラス。今日ばかりは役に立った。
眩しすぎる日差しと、照り返す砂の白。これなしでは目も開けてらんない。
隣のパラソルの女の子推定5歳が、山のようにワカメを陣地に運んでいるのも
監視。

今度はポテチを大食い。
最初は座って監視していたけど最後には座っているのもしんどくなった。
遂に寝転んだ。
視点が変わる。砂浜と水平線と父さんのサンダル。
海は予想以上に疲れました。

ラベル:

2011-07-15

捕ったり捨てたり

吊るすタイプの蚊取り剤。いまいち効き目が実感できなくて物足りない。
ドライヤーや扇風機のマイナスイオンも同じく。
見えないし臭わないし…効いているんだかいないんだか。

「フマキラーどこでもべープ」の電池が切れたので、息子はおばあちゃんと畑に行く時
携行用蚊取り線香を使っている。
なんか臭ってくるので効いてる実感は味わえる。

燃えるゴミの日に夫婦お揃いのスニーカーを捨てときました。
かれこれ12年前に買った古株。物持ちが良いにも程がある。
仲が良くてお揃いな訳ではではありません。悪しからず。
父さんのは履き過ぎてソールが磨り減るなど40前の男性が履くにはいかがなものかと
思われる具合だったので了承を得ずに廃棄を決意。
伺いを立てたなら「まだ履ける」と言われそうだったので。
事後報告です。
黒いサテンのヒール靴。24歳の頃買ったもの。
箱も保管してあった。
これに網タイツを合わせていた気がする。
今考えたらら「何だそれ?」な足元。
しかしびっくりする位、太いヒール!!
四角柱の積み木か??
流行は巡ると云いますがさすがにこれは履けそうにないわ。

ラベル:

2011-07-12

続・夏といえば…

ブログを始めて明日で丸5年。
以下はちょうど2年前の日記の引用です。

「記録していなかったらとっくに忘れていた些細な日常も、忘れられない出来事も
時間が経てば同じように良い思い出になるのだと思いました。
友達や同僚にだけ伝えていたURL。
最近はお気に入りのブログへはコメントを残すようになりました。
普通に生活していたら会うことも話す事もなかった人からの刺激は専業主婦で
子育て中の私にとって貴重な財産です」

今もその気持ちになんら変わりはありません。
写真もあの日と同じように季節の花と同じ部屋で撮った息子。


1歳10ヶ月だった息子は当然3歳10ヶ月になりました。
34歳8ヶ月だった母さんも当然36歳8ヶ月になりました。
変わっていくものと変わらないものを大事にこれからも自分らしく過ごしていけたら
いいなぁと思っています。

ラベル:

2011-07-11

扇風機の風

日曜日に父さんたちが買ってきた扇風機は聞いたことも無いメーカーのものだった。
とにかく在庫が無いらしく選んでられないとのこと。
現在我が家にある扇風機は
ナショナル3台、サンヨー1台。
全て25年以上前のものばかり。
父子はサンヨーの風を浴びながら昼寝していた。

あっ、息子が起きそう。
お茶を要求された。
父さんはまだ寝ていました。

ラベル:

2011-07-10

銀ブラ?!

2年振りに土曜夜市に行ってみた。
消防団に所属する父さんがヨーヨーを作っているので冷やかしがてら。
予定では、この週末父さんの東京出張に便乗して上京する案もあったのにな。
宿泊予定の保養所は銀座だったのにな。
ブログを通じての友達にも会えたかもしれないのにな。
仕事上の変更だから仕方ないけど。
結局、地元の「銀座商店街」にてヨーヨー釣り(苦笑)

釣ったというより、取ってもらったヨーヨー、朝起きたら一つ割れていた。
残念。
日曜日、父さんと息子は扇風機を買いに電気屋巡りに行った。
その間掃除や片づけをして一息入れる。
ここ最近毎日食べてるカバヤ「紀州うめプレッチェル」
手に付いたパウダーを舐め舐めキーボードを打ってます。

美味しいです。

ラベル: