2010-02-18

お砂場にて

快晴だけど少し冷たい風の吹くこの季節らしいお天気。
久しぶりに公園へ行ってみる。
先客は保育園の子供達。3歳時位かな?
息子は気になるのか、近くをウロウロしたり、何やら話しかけたり挙動不審。
平日はほぼ毎日母さんと過ごしているから少し退屈なのかな?
同年代の子が集団生活を送っている姿がたくましく映ったからか
幼稚園入園までの約1年ですら息子の為には長く感じられる。
あっ、母さんの為にもね。
入園したらお友達と玩具を取り合ったり、喧嘩したり、協力したりする中で
優しさや知恵や狡さも学んで欲しい。

園児が帰ったお砂場、誰かが捨てたカルピスウォーターのキャップで砂を
掘る息子。地味過ぎる…
その後ロープで遊具によじ登ってしっかり遊んだ。
そのせいか昼ご飯を食べたら一人で炬燵に入って寝ちゃった。
こんなに楽にお昼寝してくれたのは初めて。しめしめ。

ラベル:

2010-02-17

この、きんつばのうまいこと

蒸すのも少し飽きてきたサツマイモ。昭和感漂うオヤツからの脱皮。
今日は少しアレンジしちゃおう。
蒸したお芋を潰し、砂糖と少しの塩を入れて混ぜます。

容器に入れて冷やします。
お芋が冷えるまで母さんは片付け、息子はトミカ、おばあちゃんはオリンピック観戦。
容器から出して正方形にカット。
白玉粉、薄力粉、砂糖を混ぜて作った生地を一辺づつ塗してホットプレート
焼いていきます。

モチっとした皮と素朴な芋餡の芋きんつばの出来上がり。

ラベル:

2010-02-16

早く暖かくならないかなぁ

昨夜作った茶碗蒸しは中華味。
出汁は顆粒鶏がらスープ、ごま油でみじん切りの生姜と長ネギとエビと
椎茸を炒めたものを具にして蒸しあげるだけ。
生姜が効いて身体が温まるし、結構おいしかった。
専ら茶碗蒸し用になってしまったスプーン。
輪島で買った漆塗りのスプーンは口当たりが滑らかで熱さも伝わらなくて
熱々の料理には好適です。

昨日旧友とお昼を食べました。
何年ぶりだろうか?短い時間だったけど近況報告したり。
小学生の息子さんの話を聴きながら
、息子の数年後を想像してみたり。
幼稚園に入ったらグンと自分の時間が持てるようになるとの事。
その時の為に、今自分が何をすべきかしっかり考えねばならない気がします。
時間を有意義に使うも使わないのも自分次第。
自由と責任がズッシリ身に染みる三十代半ばです。

ラベル:

2010-02-14

週末の過ごし方19

クイズ、これ何だ?
正解は神戸ポートタワー。現在改修工事中なんだってさ。
赤いランドマークがないと少し物足りない。

島根アクアスに行く予定が須磨水族館になり…最終的にはカワサキワールドになった。
乗り物好きの2~3歳男児が目立つ館内。女児率低し。

精巧な模型や歴代の名品バイクを見学して…

本人は全く興味のないバイクに無理やり乗せ…記念撮影てみる。
バカ親です、すみません。

どうやらこっちが気になっていましたか?!
懐かしい0系新幹線。
まずは乗り心地と車窓からの眺めを確認。

乗客に飽きたら運転手さんですか?忙しいね。
普段は見られない運転席の計器類。カッコいいね。

お次はNゲージ。精巧なジオラマは大人が見ても楽しめる。
デオデオのプラレールタウンとは精度が違うよ。
ただ君は長居し過ぎ。父さんも母さんも飽きちゃいました。
どうやらここは鉄道オタク予備軍の幼児達が群がっており、互いの知識を
披露する様が随所で見られました。飛び交う電車名に路線名。
その全てを理解できるようになった自分にも驚きです。

息子よ…これが本来の神戸ポートタワーの姿だからね。

今度は対岸のモザイクを散策。
観光船が行き交う港の向こうは、さっき行った建物だよ。

視線の先にあったものは…
浮かれたカップル。
お幸せに…
もう3時。遅めの昼ご飯、オヤツじゃないよ。
初めて入った「びっくりドンキー」
子連れにはこういうお店が気兼ねしなくて良いね。
ここは景色が良いので更に良いね。