2008-08-17

ここ数日


先週の日曜は親子揃って県立美術館で浮世絵鑑賞。
肉眼で観るそれらは、大変見ごたえがあった。学生時代もっと講義をしっかりと
聴いておけば作者・作風・工程などの背景を踏まえて鑑賞できたのに悔やまれる。
先日は9月に出産予定の為、帰省中の友達に会う。最近育児に疲れきっていた私に
彼女の大きなお腹は、忘れかけていた大事な事を思い出させてくれた。
「無事に生まれてきてくれるだけでいい」と思った事。些細な事が気になった事。
早く顔を見たかった事。先輩母さんとして、愚痴ばっかり言ってしまい申し訳ない。
とにかく母子共に良いお産になるようにと思うばかり。
今日は久しぶりに少しのんびり過ごす。息子の昼寝中に『めがね』をビール片手に
鑑賞。風もあって涼しかったので窓を開けてたら、いきなり演歌が聞こえてくる。
『めがね』な気分もあったもんじゃない。暫くすると今度は「only love胸に…」だとさ。
こんな週末の穏やかなひと時にハウンドドッグは勘弁してくれよ。
どうやら隣町で催されているカラオケ大会が風に乗ってきた模様。素人の歌う曲が
耳障りで仕方なし。
風呂のついでに伸びきった息子のヘアを切る。調子にのってスキカルを動かす父さん。
気が付いたら、坊主寸前。
夏だし汗かきだかし短いほうがいいとも思ったけど…全然似合わない。
切る前の息子の笑顔がやけに切ない。今彼の寝顔は長渕剛のよう(実話)

ラベル: