2010-11-19

秋の公園で…2

uneでパンを買って、駅で電車を見て、紅葉の公園でお昼ご飯を食べる。
程よく色付いた楓や銀杏と済んだ空と冷たい空気。これぞ11月。
元気に駆け出す子供達。
息子よ、上着を脱ぐか? 帽子もTシャツもシマシマで目がチカチカするん
ですけど…
家で食べても美味しいパンだけど、外ならもっと美味しい。

食べ終わった子供達は、落ち葉を一生懸命かき集め必至に道のような物を
作って遊ぶ。飽きもせず。
無常にも風が吹いて飛ばされる落ち葉。
風に向かって二人とも何やら文句を言っていた。
まだまだ無邪気。
子供達が身体を使って楽しんだ後は、手芸部の聖地「ドリーム」で子供用の
ボアベストの副資材を買いに行くが、子供達に目を配りながらの買い物は
無謀だった。ヘトヘトになる。
その後、頂き物の入浴無料券を持って「レスパール」でひとっ風呂。
まだ女風呂に入れる内じゃないとこんな事も出来ないもんね…

ラベル:

2010-11-17

ツリー2010

スーパーにもツリーがお目見えしていたので、我が家もクリスマス用品一式を
引っ張り出してきました。

「じんぐるべー じんぐるべー くりすますー♪」
一生懸命唄いながら飾り付けてくれました。
しかし「じんぐるべー」って?!
母さんはこの藁人形がやっぱり好き。
「4さいになったら たかいところに つけれる?」と聞いてきた。
Mサイズのツリーにしておいて良かった、ヘヘ。
「よるになったら ぴかぴかひかるの?」とも聞いてきた。
残念でした。うちのは光らないよ、地味でエコなの…
幼稚園はカトリック系なので盛大なお祝いは園でお願いします。

ラベル:

2010-11-15

味より切れ味

父さんからの36歳のプレゼントは包丁。贈り物が刃物でも全然平気。
こういう機会でもないとなかなか新調できないし…楽天のポイント10倍だったし。
値上がり前に買いそびれて、何となく古いのを使っていたけど道具は道具。
侮ることなかれ…
煮込みハンバーグの玉ねぎのみじん切り、フープロ並に細かく切れた。
おかげで口当たりがとっても滑らかに仕上がった。
中華スープの椎茸・長ネギのスライスも、酢の物のキュウリもスラーサー並の薄さだった。
切れ味が良いだけで料理がうまくなった気になれます。

ラベル: