2010-06-19

梅雨の過ごし方

昨日友達親子が遊びに来てくれました。
本当は無印週間に出かけるつもりが家で喋り過ぎて夕方に…
子供たちは二階で絵本を読んだりベッドでジャンプしたりして遊んでいる間

母さん達は話に夢中。そんな中事件発生。

息子がお友達の髪の毛を散髪。母さんは冷や汗タラリ。
七五三を控えている女児の髪にはさみを入れるとは…
どうやら母さんの眉毛切りはさみで切った様子でした。
はさみは手の届くところに置いていないけど、眉毛用のは鏡台の中に入れて
いたのでそれを出して切ったらしい。完全に母さんの管理不行届き。
幸い量は少なかったものの本当にごめんね。

今日は梅雨の晴れ間。
息子には「てるてる坊主」効果だと教えておきます。

ラベル:

2010-06-16

母謹製パズル

先日、自作のジグソーパズル作りを投げ出したのですが懲りずに又作って
みました。今回はブロックパズル、これなら簡単に作れる。しかもコストかからず。
用意したもの
・義姉のお土産の「抹茶ショコラ」の空き箱
・子供用カレンダー
・糊
・ハサミ
 
切って、貼って貼って、切って。
頭を使ってもらう為に「縦の図」と「横の図」を用意。

前回は息子に媚びて「蒸気機関車」の写真を使用したけど今回は難し く
する意味も込めて「子どもの生活」的なイラストをチョイス。
遊んだ後はキレイに箱に収納出来てお片づけも簡単。
割と楽しんでくれます。

ラベル:

2010-06-15

ありがとう。

清々しくてチャーミングなブログを綴っておられる4歳の男の子の
お母さんから送って頂いた素敵な水着。

ちょいと試着のつもりが…水遊び。
水着なので濡れても大丈夫だしね。

虹を見たかい。
同封して下さった地元密着のおいしいもの達。
黒こしょうおせんべいも、はちみつジャムも食いしん坊の母さんの胃袋を
鷲づかみです。
息子もおせんべいをガリッと…
1枚食べた後で傘型のおせんべいの可愛らしさに気が付いたようです。
ごちそうさまでした。今年の夏はこの水着で駆け回ります。

ラベル:

2010-06-14

DIY

網戸の端がめくれて蚊が入り放題だったので週末は夫婦で初めて張替えに
挑戦した。
・防虫網(黒)
・ローラー
・押さえゴム5.5㎜
アルミサッシを洗い、庭にゴザをひいて始める。

息子は邪魔なので半ば無理やり昼寝させた。
気分を盛り上げるために「○○建具製作所」という社名を付けて
母さんが社長で、父さんがバイトという設定で作業を進めていく。

枚数を重ねていくとコツが掴めてきて、それなりの出来栄え。
黒を選んだ防虫網、思ったよりも透け感があって良いかもしれない。
これで蚊の侵入を防いで夏を迎えられそうです。

ラベル: