2012-01-13

メモ

お弁当に毎日欠かせないブロッコリー。
相場は国産で198円。
生協で注文し忘れて買いに行ったスーパーで298円。高い。
ただ軸もしっかりしていて花が詰まっていて新鮮だったのが救い。
けどこれがないと、お弁当の収まりが悪いの。

息子とお風呂に入っていつもやっているしりとり。
その1
母:ぬりえ
息子:えかき
母:さっき言ったからダメだよ
息子:おえかき
母:?「お」を付けて丁寧に言ってもダメよ。

その2
母:梨
息子:しほちゃん(※幼稚園のお友達)
母:「ん」だからダメ
息子:じゃあ、しんた君(※幼稚園のお友達)
母:「ん」だからダメ

その3
母:パイナップル
息子:「ぷ」だよね?「ぷ」無いなー。ヒントちょうだい。
母:「る」なんですけど。
4歳児とのしりとり「りんご」「ゴリラ」「ラッパ」「パセリ」「リス」
みたいな感じのムードなのでとても退屈だけど時々「???」な返しをしてくれる
のは楽しい。

ラベル:

2012-01-09

久しぶりのデート

冬休み最終日、息子希望通りドーナツデートに行ってきました。
父さんはお留守番。
子育てが一番しんどかった2歳児の頃、母さんのストレス発散の定番だった
図書館→ドーナツ屋さんコース。
コーヒーのおかわりも毎回一気飲みしていたあの頃。
息子のお行儀が悪くて何度も店内で叱ったのに一緒に行きたいと
言ってくれてありがとう。

ストロベリーとポンデリングを頼んだのは息子。
オールドファッションを頼んだのは母さんなんですけど…
きっと私が食べる量だと思われたんだろうな(苦笑)


結局息子はほぼ完食しました。
その後向かった図書館は休館でした。
てっきり祝日の月曜は開いているのかと思っていたのは勘違い?
その後昔みたいにスーパーで一緒にカートを押して買い物をして
帰りました。お菓子は一つだけの約束も久しぶり。
お仕事をするようになって二人っきりのデートをする機会も無かったし
買い物も生協や仕事帰りにさっと済ませるようになったのでこんな
日がとても新鮮でした。
今日は成人の日。息子のその日まであと15年。

ラベル:

2012-01-08

成長の証

思い出系ボックスに格納されている小さいシャツ
似たような格子のを見つけたのでとりあえず買ってみた。
袖をロールアップして着崩す方がこの齢の男児には合うと思う。
私は大人服をそのまんま小さくしたような服か
子供しか着られないような「子どもらしい」服が好き。
「子どもっぽい」は、なんとなく苦手。

3代目のNB。996が廃盤になったので576。
赤も少し考えたけど着回しを考えると黒に落ち着いた。
並べて成長を確認。靴裏と痛み具合からも成長を確認。
履かせてあげないと履けなかったあの頃。
怖いもの知らずで高い所から平気で飛び降りていたあの頃。
玄関できちんと揃えられるようになったあの頃。
たかがサイズアウトした靴だけど思い出が詰まっていて
なかなか燃えるゴミに出せません。

ラベル: