2011-07-23

祝日の過ごし方1

先日、最寄り駅で開催された鉄道のイベントに参加した。
ミニレールスターに乗ったり車掌さんの制服制帽を着られたり「子鉄」には
たまらない企画。
勿論「鉄」をアッピールする為の一張羅を着こんで乗り込んだ駅構内。
さすが「電車」Tシャツを着た子供の多いこと。

敬礼と出発進行は十八番です。
年少組なら、この手の被り物にも好反応。

イベントの目玉のビンゴゲーム。
最後の最後でビンゴしましたが「景品<ビンゴの人」だった為、じゃんけん勝負に
持ち込まれた。
まずは信号機(の被り物)と勝負して、勝った。
その後、残った数人と勝負して勝った。

自らの右手で非売品の「さくら・みずほ」のチョロQを射止めた。

その後、在来線をみて…
屋根の鳩を見て…帰りました。
「ありがとう」

ラベル:

2011-07-22

赤と黒…夏編

今年は夏祭りに浴衣を着たい。
赤い帯、36歳でも大丈夫だろうか?!
一回ではクリーニング代が勿体無いので後楽園の幻想庭園にも着て行きたい
主婦根性。
金曜日なら浴衣着用で入園料が無料になるなぁ…主婦根性。
だけど…着付けが全く出来ません。たたみ方も分りません(恥)
今年はそういう嗜みを身に付けたいと思います。

昨日は涼しさに任せて公園で遊びすぎて、うかつにも帰宅ラッシュに遭ってしまい
こともあろうに家に着いたら6時過ぎ。
うなぎの日でよかった。ご飯さえ炊けば出来上がる。
ちなみに味噌汁は即席のしじみ汁!!
岡山では評判のうなぎ屋さんのうなぎ美味しかった。

ラベル:

2011-07-20

借りて買って描いて

台風が去ったら夏休みがやってきた。
別の意味での台風だ。
長い休みを、母子共々有意義に過ごす方法を考えなきゃ…
初日、図書館に絵本を借りに行く。同じクラスの女の子に偶然遭遇。
『ワーキングマザーバイブル』今興味がある内容。タイムスケジュールも2例程
紹介されていた。頑張り所と手を抜く所と息を抜く所を参考にしたい。
あとは『絵本選びの教科書』と『暮らしのおへそ』

買った!!
なーんて「スマートアップル」という名のチョコでした。
スマホ欲しい。
4歳目前にしてエジソンの箸を愛用している息子。
ぼちぼち箸を使えるようになって欲しいぞ。
親指と人差し指の力が弱いと巧く箸を使いこなせないそうだ。
あと筆圧が弱い気がするので指の筋力アップ用に作ったモノ。
洗濯バサミを留めていく遊び。母さんは当初ライオンのイラストを描くつもり
だったが口元をどう描いていいか判らず結局ネコになってしまった。

ラベル:

2011-07-19

うつわ

父さんが会社でもらって来た「カタログギフト」
チームが表彰されたらしい。くだらない記念品よりこういう方が助かる。
値引きされないような商品を選ぶのは主婦の知恵。
今回はフィッシュトレイのターコイズにしました。
おにぎりとおかずをのせて息子の朝昼ごはんに使用。
このお皿、結構使える!!おかずの品数が少なくても気にならない!!
また「カタログギフト」を貰ったら同じものを選ぼうと思ってます。

ちなみに最近我が家は白米に玄米を混ぜてます。
特に冷えたときの食感が好きです。


出かける時、息子は必ず水筒を携行。
出先でいちいち「お茶買ってぇ」に付き合って自販機やコンビニで小銭を使うの
もったいないので…
ならば母さんも…と云う事で水筒購入しました。

ラベル: