2009-08-15

駅病

最近は「ママ」より「駅」という言葉を発する方が多い。
そんなに好きかね?
昼寝明けを待って、待望の駅に向かう。
寝起きでも「駅行くよ」と言えばシャキシャキ動く。

通過する貨物列車に「でんしゃ、のれー」と意味不明な命令。
あれは荷物しか乗れません。
電車好きの聖地「岡山駅」に着くなり「イオン」と言った。
母さんガックリするわ。
ここがあなたの好きな「駅」ですよ。
ロータリーを行きかうバスやタクシー、チラッと見える市電に目を輝かせる。
彼にとっては、どんなレジャー施設より良い場所なんだと思う。
その後、クレド付近で父さんと合流し天満屋へ行く。
息子のTシャツを2枚衝動買い。来年、あわよくば再来年も着られるよう
100cmを選ぶ。
バスセンターを眼下に眺められる連絡用通路で又バス鑑賞。


夕飯を食べて、後楽園へ向かう。
祭りの反省が活かさず三脚忘れて、写真はブレブレ。
ライトアップされた園内には時折涼しい風も吹き心地良い。
たまには、こういう夜のお出かけもいいね。

ラベル:

2009-08-14

全快

久々にカラッとした晴天。風も心なしか爽やかに吹いている。
3日間愚図った息子は、元気になった、ようござんす。
父さんは盆休みはなく出勤、お疲れ様。

母さんは甲子園観戦。
ここ3年程見ていて高校生の名前は「翔」の利用率が高く、「太」で止める傾向が強い。
試合終了後の両校の挨拶のシーンでは、涙と拍手が思わず出てしまう。
ほぼ、保護者のような気分です。

今日は昼過ぎたら電車に乗って岡山に行く、予定。
帰省客に混じって、ホームで電車を存分に鑑賞させてやろう。
で、父さんと合流して「幻想庭園」に行こうかな…

ラベル:

2009-08-11

続、不機嫌

依然不機嫌な息子は、朝から「乳・乳・乳」
掃除機もかけていない居間に寝転がって乳をやっていると、畳上の
ゴミや髪の毛に目が行ってやけにイライラする。
2時間程乳を飲むので、生活のリズムが狂って更にイライラする。
昼前にやっと洗濯を干せた。
その後、やっと遊び始めたと思ったら「むりぃ、むりぃ」と言いながら泣き出す。
なんだ、そのネガティブさは?
昼食は食べず、ゼリーを食べる。そして今度は「いんもぅ、いんもぅ」と言って
泣く。「芋?」かと思って「じゃがりこ」を見せたが違うらしい。
じゃあ何? 母さんは、そんな食べ物知りません。
説得の末、自分で「いんもぅ」を持って来させた。
義姉の広島土産の「かっぱえびせんオタフクソース味」が、「いんもぅ」らしい。
分かるか、そんなの!!

3時頃、出来上がったパスポートを取りに行く。
支所の近くまで来て、突然の通り雨が降る。
洗濯物が気になって、Uターン。
家の近くで、雨が止み晴れてきた。
再び支所へ向かう。
受け取って、外へ出たら又降っていた。
今日は状況判断のまずさと詰めの甘さが目立ち凹みます。

ラベル:

2009-08-10

突発性発疹かか

昨日からズーッと機嫌が悪い。
鬼の子みたいに暴れて泣く。
よく見るとお腹・背中・顔にまで赤い発疹が出ているので多分「突発性発疹」
病気百科情報によると、発疹が出てからとても機嫌が悪いものだと書かれてある。
それを読んで少し安心
昨日は夕方父さんが外へ連れ出してくれたので、やっと夕飯が作れる有様。
電車に乗って新幹線を見せるという約束は、、デオデオのプラレールで
果たされたらしい。
今日は2時間ドラマ中で特急列車を見せてます(笑)
サスペンスはパトカーやら救急車やら特殊車両が見られ便利です。

ラベル:

2009-08-09

僕の絵日記(風) 週末の過ごし方

土曜日。熱は下がったけど何か気分が乗らないんだよね。
ご飯は欲しくないけどアイスやジュースは欲しいの。 
でもパパもママもそれを僕に食べさせてくれないんだよ、ケチだよね。
甘えたかったのにママは酒井法子や甲子園が気になるらしくテレビを
見たいとかで僕と真剣に遊んでくれない、母親失格だよ。

日曜日。本当は「幻想庭園」に行くって約束してたのに雨が降ったから
お家でゴロゴロ。退屈で大泣きしてやった。
来週は良い子にするから電車でお出かけしようね、約束だよ。

ラベル: