2010-10-30

家族の風景

天気予報では台風の接近も危ぶまれたけど、どうにか持ちこたえた土曜日。
近所の写真館に行って記念撮影をして、氏神様へお参り。

撮影中も祈祷中も、結構「良い子」にしてくれてありがとう。
いつもは暴れん坊なのにね。主役の自覚だろうか?!
結ってもらった髪の毛を美容院で振りほどき、着物を脱ぎ捨て
写真館ではしゃがみ込んで撮影拒否した母さんの子にしては上出来。
けど本殿を出たら境内を「探検する」と行って草履も履かずに行ってしまった。

「笑点」のBGMが母さんの頭を巡る。

父さんのお友達が素敵に撮ってくれているに違いない。

けど、決めポーズは「電車の出発進行」なんだってさ…アララ


「おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん きょうは ぼくのために
 ありがとう」 
とは、言いませんでしたが息子が健やかに大きくなってくれていることが
一番の親孝行。

ずっと千歳飴を握り締めて、手と口はベットべト。

楽しい経験も、辛い経験も、嬉しい経験も、悔しい経験も、一等賞も、ビリも全てを
肥やしにして大きくなってほしい。

ラベル:

2010-10-28

すてきな贈り物

東京に住む友達から届いた嬉しい便り。
「ちゃれんじ」と一緒にポストに入っていた「鉄道博物館」特製0系新幹線。
勿論「しまじろう」よりも「0系」に飛びつきました。
今は運行されていない0系は我が家の廊下を暴走しています。
「はるちゃんのパパとママが送ってきてくれたんだよ」と伝えると
「はるちゃんのぱぱ とうきゅう でんえんとしせんに のって かいしゃにいってるね」
だって…はい正解。
昨夜の寝かしつけの時の息子の言葉の覚書。
 息子:「また おつきみだんご つくって」
 母さん:「うん、つくろう」
 息子:「きいろい おだんごが いいな」
 母さん:「黄色だったら、かぼちゃ味かな」  
      「きな粉かな」
(裏ごしとかめんどくさいから)
 息子:「おつきさまの こなを いれるの そしたら きいろになるよ 」
 母さん:「…」
いつの間に、こんな想像力が育っていたのだろう。
本人は、きっとすぐに忘れてしまう詞だと思うけどこんな台詞を
言った事を母さんは覚えておくからね。

ラベル:

2010-10-27

手芸部活動報告2

今回の課題は「ヨークブラウス」 お腹周りが気になる私は着丈を少し伸ばして
チュニックにしました。
秋色の花柄。リバティはさすがに初心者が手を出すには手強い生地だし
第一お高いのでリバティ風で…
大きい声じゃあ言いたくないけどm単価500円という安さ、ニヤリ。
1m50cmあれば余裕に出来ちゃいます。

部員の友達と試行錯誤しながら仕上げました。

その間子供たちは、二人仲良く悪戯をして遊びました。

息子用に巾着袋を作りました。
着替えのパンツ等入れるつもりで作ったのですが…
結局、お出かけ時にオムツを入れてます、ハハハ。

ラベル:

2010-10-24

小さい秋見つけた

先日、友達と買い物に行った帰りに公園に立ち寄った。
マックでお昼ご飯を調達してレジャーマットに座り込めば、そこはもう
ちょっとしたリビング。
そして食べ終わった子供たちを、いかに近くで安全に遊ばせられるか考えた。

ポテトの空き容器に落ち葉をいっぱい集めてもらおうというアイデア。
我ながら良いアイデア。
二人は黙々と与えられたワークをこなしていく…

せっせと紙袋に集めた落ち葉や松ぼっくりを入れていく…

すぐに飽きるかなぁと思っていたけど、結構な集中力をみせた子供たち。
この間、母さん達は勿論おしゃべりやら今後について論議。

子供と過ごす平日の昼下がりも、残り半年をきった。
先日は希望園のオープンスクールにも行ってきた。
お行儀良くお出迎えをしてくれたり、一緒にやさしく遊んでくれた園児達。
先生達の愛情に溢れた教室内の飾り付け。古い校舎にも関わらず綺麗に
手を入れられた設備。
2園を見学した結果、母さんの直感でこちらの園に願書を出すことにした。
入園までの半年を大切に過ごしたいな。

ラベル: