2011-02-12

早速…

隣町にある地味な店構えのケーキ屋さん
ひそかにパイエクレアなるものがとても
美味しい。
パイ生地の塩味が効いている。なんだか不思議な食感。
けど今日は母さんの分は買いませんでした。
甘い物を控えているのでね…ヘヘ
「ママ大丈夫??」
お友達宅への手土産の分も買ってみた。
息子はこの手のお菓子よりもアイスが良いらしく少し食べて残しちゃった。
そうなると結局母さん食べちゃう羽目になるんだよね…
悲しいような、嬉しいような。先日の誓いを早速破る。

卒業旅行シーズンに合わせ企画した専業主婦卒業旅行。
世間様・父さんが聞いたら本当に耳を疑うような名目に違いない。
今年は色々始動する年にしたいので気持ちを入れ替える為の旅。
善は急げと早速宿の予約を入れました、ニヤリ。

ラベル:

2011-02-07

献立帖

コーヒーのお供として食べちゃう甘いものが習慣化して久しい。
それに伴い顔が丸くなってきて、お腹も出てきた。危険。
二の腕もたくましいし、お尻も大きくなってきた。本当に危険。
このまま薄着の季節に突入してしまったらとんでもない事になる。
本当は泳いだりしたいけど、なかなか難しい。
なので今日から当分甘いものを控えます。

今日は金曜日までの献立を考えた。
冷蔵庫の中身と相談して数日分まとめて考えると栄養や味のバランスをとりやすい。
理想は一汁三菜。無理な時は汁物を具だくさんにして誤魔化す(笑)
あと予算が立てやすい。ついつい予算オーバーしてしまうので…
専業主婦の今、料理力を上げておけば働き始めた時も段取り良く出来るのでは
なかろうか。
後々、楽をする為に今だけ頑張ります。

ラベル:

2011-02-06

収納と読書

黄緑の三段ボックスが届いたのでプラスドライバー片手に組み立てた。
4個目ともなると相当早いペースで組み立てられる。結構こういうの得意。
「黄緑」し過ぎて、くどいけどへっちゃらです。

パンツ、靴下を引き出しに入れてみました。
ちょうどトイレへの動線上にあるので、粗相をした時など便利な配置。

金曜日、有給消化の為にお休みだった父さんに息子を押し付けて手付かずだった
収納スペースに着手。一応これでも片付け後です(苦笑)
使い勝手最悪の備え付け収納。何でもかんでも入れているだけの収納。
無駄に深い奥行き。その奥から出てくる出てくるタッパウェアの数々。
私が子供の頃に使っていた懐かしの面々。
こんな物に貴重な空間を占拠されていたと思うとただただ悔しい。
「テープ類」「ひも類」「手袋類」「殺虫・虫除け系」「蚊取りセット」「ボンド類」「電球各種」
「水筒」「保冷袋」「保冷剤」「カイロ」「懐中電灯」「ガスボンベ」「墓参りセット」…
誰が見ても分かるようにラベリング。あぁぁ疲れた。

今日は土曜日に県立図書館で借りていた絵本を読む。
お出かけした次の日は家でゆっくり過ごしたい。

「14ひきシリーズ」は絵・お話が暖かくて美しくて読んでいると日常のイライラが
収まってくる。
テキストが下のスペースに配されているので絵が文に邪魔されないスタイルも良い。
お話の内容に加えて絵を見ながら親子で話が広がる絵本だと思う。

表紙に描かれた14ひきを捜すのも楽しい。

正統派の絵本だけじゃなくて長新太さんのナンセンスな作品も混ぜ込んだ
母さんなりのセレクト。読み聞かせの時間は息子にとっても母さんにとっても
楽しくなる時間にしたいと思っています。

ラベル: