2012-05-29

週末の覚え書き

クールビズの定着以来久しぶりに買った夏物のスーツ。
この夏は結婚式が2件も控えているし、以前買った物は微妙に時代遅れ
な感じが拭えない。しかも珍しく父さんの方から「新調したい」との
申し出があったので土曜日岡山に行きました。
交通手段を巡って息子と父母で意見が割れまして…
息子は電車が良いと言い、父母は車が良いと譲らず。結局正々堂々
じゃんけんぽんで勝った車で決定。
ルールはルールなので子どもでも容赦しません。ついでに母さんもブラウスを衝動買い。ニヤリ。
その後お気に入りにパン屋さんで日曜日のパンを買って帰宅。
ありきたりの土曜日ですが母さんは家族でこうして買い物に
行くのが大好き…そこまでは良かった。実に平和だった。
だけど夕飯時、些細な事で夫婦喧嘩が勃発。楽しい気持も台無し。
さすがに子どもの前でみっともなので、捨て台詞を履いて台所を出て
イライラしながら廊下に置いてあった息子の半ズボンを思いっきり
蹴っ飛ばそうとして足を振り上げたたところ柱に足をぶつけた。
ちなみに横パスみたいに横に振り上げた為見事に薬指を負傷。
声が出ない程の痛み。普通なら痛みは引いて行くのに時間を追うごとに
増していく。ついに普通に歩けなくなった。

月曜日病院に行ったら見事に骨折していました。
最近やる気になったエクササイズもお休みしなければならなくなったし。
真心のライブも飛び跳ねられない。
添え木と包帯を巻いているのでお気に入りのパンプスも履けやしない。
健康サンダルを履いての通勤を余儀なくされた。
自業自得・短気は損気と家族からは揶揄される日々が続きそうです。

ラベル:

ウルトラ鉛筆削り

父さんがダイソーでウルトラマンの鉛筆削りやテープカッター等買ってきて
くれました。おかげで「チャレンジワーク」もはかどることでしょう。苦笑。

削りを調整出来てなかなか優れもの。
夕飯を作る間の時間や週末はコンスタントにドリルの相手をしています。
楽勉の為の下地作りと思って細々と地道に…

ラベル:

2012-05-27

雑記

110センチの制服、今年が着納めになりそうだなぁとふと思う。
「衣替え」特に制服のそれは良いもんだなぁとふと思う。

閉店間際の本屋さんで手に取った本。
「よい習慣は、なるべく子どもが小さいうちから身につけさせる」
というシンプルで至極まっとうなスタンスで書かれていて親子共に
ストレスを感じずに取り入れられそうな内容でした。

衝動買いしたビーチボール。61センチを自らの呼吸で膨らませました。
酸欠になりそうだった。超ロングブレス?!
最近私は「欲望手帳」を付け始めました。
その昔欲しい時計やバッグを羅列して手に入れたら日付をいれていく
という「物欲手帳」というものを付けていましたが、その進化版と
いったこころでしょうか。
内容は大きな欲望から小さな欲望まで思いついたままに一欲望を一頁に
書き留めていき、その為には幾らの費用がかかるのかとか方法とかも
書き加えられる様にしています。
「見える化」する事で目標がはっきりし「欲望」を叶える為の手だても
明確になります。また普段は不平不満や悪口が多い傾向にあるのですが
「欲望手帳」に向かう時は「◯◯とは会いたくもない」というような
ネガな気持は一切思いつかないので精神衛生上極めて良いというおまけ付き。
大きなお世話ですがおすすめです。

ラベル:

ごちそうさま

今が旬のアラスカ豆で豆ご飯を作りました。
父さんと息子には非常に評判の悪い「豆・芋・カボチャ」系ご飯。
ちなみに旬のアジは息子が「おいしい」を連発してくれました。
地元産のレンコンは天ぷらに。
お肉→魚→お肉という献立にしたいけど気を抜くと、お肉が続いちゃう。
魚をもっと食べられるようレパートリーを増やしたいです。

甥っ子の修学旅行のお土産で頂いた福砂屋のカステラ。
わざわざ本店まで買いに行ってくれたらしい。
おいしくいただきました。ありがとう。

ラベル: