2010-11-12

僕の一日

ママのお下がりの帽子を無理やり被らされた。なんかチクチクする。
今日僕は「おもちゃ王国」という場所へ行くよ。
パパとママはこういう場所になかなか連れて行ってくれないから、僕は
とっても楽しみにしていたよ。

ここが王国か?!
楽しそうな気配がする。
お友達とお昼ご飯を食べて、遊ぶ準備も整った。

あっ「プラレール」館だ、急ごう!!
僕このロゴを見つけるの得意なんだ。

ママも友達もそっちのけでお気に入り車両に釘つけ。
これは確かに「王国」だ。エクセレント。
「シュシュポッポ」僕は運転手さんにもなったよ。
お友達は乗客さん、しっかりとつかまっててね…
本当に楽しい一日ありがとう。

ラベル:

2010-11-10

息子に告ぐ


来春からは幼稚園。母さんの手を離れて進む第一歩。おめでとう。
母さんはアレコレと口煩いからやっと少し自由になれるね。
一人の自立した大人に育てるのが親の責任だと思って育ててきたし
その気持ちはこれからも変わらないよ。
よって身の回りの事や挨拶や片付けやお手伝いもレベルアップを
図るつもりだから覚悟しておいてね。
決して母さんが楽をしようとか思っている訳ではないよ、本当に。

数字や文字は特に教えなかったけど、絵本や電車図鑑を見ていて興味を
もち始めたようだから少しづつ覚えていってもいいかもね。
週に一日、母さんはあなた専属の先生になります。

ラベル:

2010-11-09

冬支度

衣替え第3段で父さんのコートや防寒小物も引っ張り出した。
大学時代に使ってたst.ジェームスのマフラー。
物持ちが良すぎるぞ、自分。
流行の「断捨離」を取り入れたいと思いつつも完全に逆行だね。
今月開催の「懐フェス」のドレスコードが「ボーダー」だからこれを巻いて行こう。

引き出しの奥から出てくる出てくる。ボーダーの数々。
さすがに36歳の母さんが被るにはポップ過ぎるニット帽。
処分するには思い出が詰まりすぎているので…

息子に譲ります。

ラベル:

2010-11-08

週末の過ごし方13

土曜日、電車に乗って岡山に行く。
「子鉄」な息子は駅でのルールを心得ていて、シートに座る時は自ら靴を脱ぐ。
危ないから黄色い線を意識して行動する。
今日はお友達と一緒だから、いつもよりもテンション高め。

岡山駅では「特急しおかぜ」の運転手さんから直々に電車のハガキとカードを貰う。
「子鉄っぷり」が目に付いた様子、ハハハ
「ママ鉄」な母さんも運転手さんと暫く電車話に花が咲いてしまった。
昔はただの移動手段の一つとしかみていなかった電車だけど、今ではすっかり
詳しくなってしまい珍しい特急を見かけると興奮してしまう有様。
「単線非電化」「スイッチバック」「タブレット」「アプト式」…
母さんの語彙に電車用語が加わった。

その後、子供服を物色。頑張って付き合ってくれた子供たちと一緒にドーナツ。
母子共々2個平らげる。
「はらドーナツ」本当に大好き。
子供たちが夢中でほお張っている間母さん達は先程の店で気になった
マタギ風のボアベストについての談義。
結局、手芸部の私達なら作れるかもしれないと云う結論に達する。
身の程知らずに、突き進むのが部のモットー。

休日出勤で父さん不在の日曜日。
生憎のお天気だけど、かえって家に篭って手芸するには好適。
また一着仕上げる。

生成りの綿レース。
ロールアップしたデニムとヒートテックタートルで着よう。
大きな声では言えないけど、今回は1,200円アンダー、ニヤリ。

ラベル: