2010-07-17

しまじろう定食

毎日のお昼ご飯がかなり面倒。
特に最近は「冷やし中華」「そうめん」「うどん」のローテーションに飽き飽き。
なので先日は炒飯を「しまじろう」カップに入れて気分を盛り上げてみた。
そして母子共に同じ盛り付けにして食べる。
 ・オクラと卵の炒飯
 ・
煮込みハンバーグ 
 ・ハート型トマト
煮込みハンバーグはトマトベースでインゲン、椎茸、ナスをたくさん。
幸い二人とも好き嫌いが無いので完食。
多めに作った夕食はジップロックで二人前をづつ冷凍保存すれば数日間
楽が出来る
、ヘヘ。

ラベル:

2010-07-15

壊し屋

日曜日、玄関のチャイムが鳴らなくなった。最近DIYに目覚めた父さんは「直す」と
意気込んだ。鳴らない原因は電池漏れであると言い切り、ネットで修理方法を検索し
クリーニング剤をホームセンターに買いに行った。
「電気屋さんに任せればいいのに…」と言ったが無駄だった。

ついでに同じような原因で故障した「カラダスキャン」も一緒に修理に挑戦する。
こちらは母さんが担当。玄関で仲良く腐食した電池ボックスを綿棒で掃除。
すると、大きな音がした。続いてガラスの割れる音。
チャイムを元通りに設置しようとして脚立が開いて父さんは転落した。
しかも玄関扉上部のガラスを落下の拍子に割ってしまった。
アホくさっ。
手から血がタラタラと流れていた。辺り一面ガラスの破片が散っている。
近所の人が覗いているし…なんか恥ずかしい。
大体、脚立の安全用ストッパーをかけずに作業するのが間違っている。
手を切り、ガラスを割ってまで修理を試みたチャイムは結局鳴ることは無かった。
アホくさっ。

結婚当初の夫婦喧嘩で大きいガラスを蹴り割ったのは母さんだから
偉そうな事は言えないけど、詰めが甘い甘過ぎる。
「直そう」という心がけは良かったんだけどね…

バイクも自分でライトの電球を交換しようとして出来なかったし細々と物を壊す事が
続いていたから
結構落ち込んでいた父さん。
今度は仕事でやらかした。校内サーバーのシステムを不能にしてしまったらしい。
どうやら校内はドコモの電波が悪いらしく、母さんのソフトバンクを持ってきて欲しい
との連絡が入浴中に入った。大急ぎで息子を連れて車を走らせる。
大学に着いたら電話すれば良いと思っていたので、適当な服を着ていた。
到着し連絡を入れると、てんぱった父さんは「1号棟に持ってきて」と言いやがった。
よれよれのスパッツに寸足らずのTシャツ。勿論ノーブラ。
みそぼらしい格好の母子が防犯カメラに映ったりしてるんだろうか?!とか思いながら
薄暗い校内を歩いた。
結局本日復旧したらしく大事に至らず良かったが
、もうこんなの勘弁願いたい。

ラベル:

2010-07-13

一年ぶりの再会

東京のお友達が一家で遊びに来てくれました。
息子は「なんの でんしゃに のってくるの?」と興味津々。
母さんは「田園都市線→山手線→新幹線」と教えておきましたが
実際は「
田園都市線→日比谷線→京浜東北線→新幹線」ルートだったそう。
座れるルートを選択したんですって…母さんの予測は外れました、ハハ。

子供二人は一歳違いで誕生日が同じ。
お互い「一年前」と「一年後」に思いを馳せてしまいます。
母さん達は「真心ブラザーズ」が縁で知り 合ったけど今となっては
「真心」の「ま」の字も出てこなくなりました。
ですが子供に着せた服が全く同じと云う共通点がありました。
今回はご主人が子供二人と一緒に遊んで下さったので、母さん達はのんびり
出来て大助かりです。
息子は「はるちゃんの ぱぱ だいすき」と申しておりました。
又、電車のお話聞かせてね。
次回までにもっと詳しくなっておくよ。

食べてみたかった「ヴィヨン」のバームクーヘン。
ありがとう。とっても楽しみです。

ラベル:

2010-07-12

『はらぺこあおむし』の教訓

パセリで見つけた「はらぺこあおむし」 触るとオレンジ色の触角が出てきます。
土曜日、「はらぺこ母さん」は「ビール一杯だけ」の予定が「ビールいっぱい」に
なって久しぶりに「ウコンの力」を飲む羽目になりました。
嫁姑の話や子育ての話、まるでテレビの人生相談に投稿できそうな位の内容で
終始大笑いのまま過ぎた5時間。初めてのお泊りは結局未遂に終わり帰宅したら
父さんとくっついて寝ていました。甘かったな…お泊り作戦。

緑色とピンク色のスライムを混ぜたら「生こんにゃく」みたいな色になりました。
単色のままの方がキレイなので混ぜるのはオススメしません。

カップに詰めてゼリーを作ってみたり、食材に見立てて包丁で切って鍋で
混ぜたりと色々使えます。
一つの遊び方に限定されない玩具は飽きずに遊べて親も楽しい…

久々に食べたら、癖になったバナナチップス。食べ過ぎて少しうんざりです。
何事も程々が良いようです。

ラベル: