2010-12-01

手芸部活動報告3

今回はワンピースに挑戦しました。
そのまま着てブーツを履いても、デニムを合わせて崩しても良い感じ。
年甲斐もなく小花柄。息子に「まま かわいい」と言われて調子に乗ってます。
そう云えばクリスマスが近いから、母さんの機嫌をとっているだけかもね。

ほうれん草が安く美味しい季節になりました。
キッシュに入れると2袋はペロリ。

ラベル:

2010-11-29

お手伝いしたい年頃

庭に落ちた紅葉は苔に映えて風情がある。
けど放置していると枯葉になって、見苦しいので掃除は不可欠。

せっせと掃く、おばあさんを見て息子も「おてつだいするぅ」と言い出した。
どうせ邪魔位にしかならないだろうと思ったが、手伝いたい意志は大事なので
箒を渡した。
ちょこっと掃いたら飽きるだろうと思っていたがこれがどうして…
母さんが洗濯を干す間ずっとお手伝いを続行していたのには驚いた。
勿論、おばあさんの励ましもあったのだろうが…良く頑張った。
小さくても一人前と思って接していかないといけないと最近よく思う。
彼の意志や考えを尊重しなければならない齢に益々なってきた。
母親だからこそそう強く意識していないと、子供を所有物と錯覚をしてしまいそうで…
肝に銘じる。

「よっ!!働き者。」

ラベル:

2010-11-28

大掃除その1

年末に向けた大掃除に着手。まずはお風呂場。
冬は結露で天井にカビが生えてイラッとするのでスポンジ片手に拭き取る。
ひたすら天井を向いたせいで頭痛がしてきた。
ライトカバーの埃を洗い、壁の高い所も磨いた。
我が家のお風呂はタカラのシステム。the既製品な感じで味わいは無いけど
掃除がし易いのだけがとりえだ。
あと息子の玩具、これが結構汚いの。使用済み歯ブラシできれいに掃除して
風で乾かす。ついでに壊れているものは捨てる。
こんな汚いものと一緒に入浴してたなんて…改めてぞーっとした。

お風呂用の車両達。毎日長風呂お疲れさんです。

今日の掃除はここまで。年末まで一箇所づつ取り掛かれば大体終わる計算。
しるこの空きカップ、息子は何が面白いのかコレで良く遊ぶので捨てるに
捨てられず。

ラベル: