2009-03-20

3歳になった甥っ子へ…

お誕生日おめでとう!
幼稚園でたくさん友達が出来るといいね。これからも腕白なまま元気に
大きくなってね。
あと、そのツィードのジャケット、英国紳士みたいでかっこいいね。
コーデュロイのパンツも着回しが効いて良さそうね。
ブーツもお洒落だね。けど、来年はもう着れなさそうだね。
けど、心配しないで…来年は君のいとこが着てくれるよ。

本と車


息子と母さんの2枚のカードでたくさん借りられるから月に2回は
出向いている近所の図書館。最近は遠い県立図書館より断然利用率高し。
ここの特色は、こじんまりとしている割にツボにはまるセレクトが多くて短時間に
選ぶことが出来る事。それと本の帯を見開き頁に糊付けしてある事。
帯に込められた作者や売り手の思いも大事にしてあるのがいい。
他の図書館では見たことが無いやり方。
それと、先日ここで見かけた親子に、心洗われる思いをした。
駐車場に向かう途中4.5歳位の女児がすれ違う初老のご婦人に「こんにちは」
と、挨拶をした。ご婦人は聞こえなかったのか何なのか無言のまま通り過ぎた。
ここで私が女児なら無視されて腹を立てている筈。
けど、この女児はお母さんに「はじめまして…って言えば良かったかなぁ??」と
言った。とても利発な発想と発言だと思う。
女児の発言を、子育てにも自分育てにも生かしたい。
昨日父さんは有給消化の為にお休みだった
月曜も休みにしたそうで、まさかの5連休。
イトウゴフクの広告でトミカが99円との事で、早速出動してくれた。
母さんですら行った事の無いイトウゴフクに開店前から並んだ父さん。
さすが広告が入っていただけあって店は子連れの主婦でごった返していたらしい。
99円のトミカは3種類しかなく内1個は持っている物だった為2個だけお買い上げ。
オモチャが安かったらしく自分にも何か買った様子。またお安く息子のコレクションが
増えましたとさ。


2009-03-17

本とパン


午前中→午後→就寝前に規則正しく絵本を読まされています。
しかも、膝の上に本を持ってやってくるのです。逃げられません。
絵本は余程気に入ったもの以外は、図書館が基本です。
比較的新しく入った物を中心に絵と内容をサッと見て、適当に選んでいます。
息子の手の届くところに置くようになって、読みたい本を自ら取ってくるように
なりました。10冊程借りた中でお気に召す確立は3割程。
飽きずに何度も何度も読まねばならず、結構しんどい。
ただ、作中の妙な箇所に興奮したり、出てくる食べ物を欲しがったり子供ならではの
予測不能な反応の面白さが唯一の楽しみ。
『ラチとらいおん』では、「片手で椅子をひょいっと持ち上げる」の箇所で椅子を
取りに行きました(軽ーい、プラスチック製ですが)。
ここで「すごーい!!」とか言っておくと大変気分良さ気しています。
接待してるのか??母さんは。


図書館の帰りに寄ったスーパーで見つけたパン。
小腹が空いていると菓子パンに目が行ってしまう。
パケ買いなのに、「美味しかったら一つじゃ足りないかも…」と思ってしまい2個買う。
「復刻版デンマークロール」だけあって、「復刻」な味わい。
地味だけど、私好きです。こういう味。
私には「グッと」くる商品が多い「タカキベーカリー」
一番好きなのは「バターランチ」 けど、これどこ探してもなかなか見つからない…
父さんが広島に出張した時は市内のコンビニもチェックしてもらう程好きだったのに。
以前お客様相談室に電話して、近隣で購入可能な店舗を探してもらった。
だが、唯一取り扱いしていた2軒のスーパーも、遂にコーナーが無くなった。
売り場の仕入れ担当者に聞いてみたら「人気が無い」との事。
大げさだけど自分の嗜好を否定されたような気がするんですけど…

ラベル:

2009-03-15

中毒

友達より「ラスク」を貰いました。
私の『お気に入り』には「通販」と云うフォルダがあって「ツマガリ」とか
「ガトーフェスタ・ハラダ」とか取り寄せお菓子を数種類キープしています。
なかでもラスクは自分で作るほど好きなお菓子(→黒焦げになって食べられなかったけど)
高校生の頃は、お昼に売りに来る「キムラヤ」のを買ってたっけ。
去年はブルボンの「厚切りラスク」もよく食べたなぁ…
けど、こちらのはサクサクのパン生地もバターの風味も抜群に美味しい。
今年は、お年賀と天満屋うまいもの展の土産で「ガトーフェスタ」のホワイトラスクを
続けざまにもらって以来、美味しいラスクには恵まれているようです。
ただ授乳が激減しても、食欲が減らないので現在妊娠5ヶ月当時と同じ体重に
なりました。明日から、いいえ今日から少し身体を鍛えます。

あと、花粉症で喉?と云うか口腔の上部が痒すぎる。
歯磨きのついでにソコを掻いてみたりするけど…とくに就寝前に酷いような気がする。
仕方ないので喉への刺激を求めて父さんが買い置きしている「ミンティア」を食べてみる。
「レモンライムミント」と「リッチグレープカクテル」2箱完食。
1時間足らずの時間で2ミンティア。癖になりそう。

ラベル: