2011-04-08

心の芽

息子は良く言えば元気が良い、悪く言えば落ち着きがない。
人に迷惑をかけたり、人の道を外さなければ彼の個性と思って伸び伸び育てたいと
最近思うようになった。
寝転んでいる母さんは踏んで行くくせに、庭の草木や雑草の花は踏まないところは
立派だ。そういう些細な優しさの芽は決して摘んではならない。

剪定した椿のつぼみを拾ってきた息子は、じょうろに水を入れてきた。

そしてこれらを土に埋めた。「椿畑」なんだってさ。
一生懸命に作業していたので枯れてきても、撤去し難いな…

先日とあるパスタ屋での出来事。
母さん達がお喋りに興じている間、退屈する子供の為にあるキッズスペース。
他にも同じ位の子供連れの母さんグループが何組もいた。
食べ終わった息子はスペースで見知らぬお友達と遊んでいた。
暫くすると息子が泣いている。走っていくと椅子から転落した様子。
3歳位の女の子から息子が他の男の子に突かれて椅子から落ちた事を聞いた。
そしてその男の子は「ごめんなさい」と言ったらしい。
子供同士の些細ないざこざは社会勉強の一環だと思っている。
その子を責める気は全くないし、この齢で謝れた事は褒めるに値するとも思う。
こんな事になって、その男の子もショックを受けているかもしれないし。
するとコンサバなママがやってきて開口一番「このお子さん(息子の事)が最初にバーンと
してきたみたいですよ」と言って来た。
目を離していて茶話に興じていたのはお互い様だが…いきなり保身か? 
とりあず「大丈夫ですか?」とかないのか?
この手のタイプは実に苦手だ。
スペースに母親は誰も居なかったので事の真相を知っているのは子供達だけだ。
息子がバーンとしたその男の子に私は謝って退室したが、コンサバは謝らなかった。
何様だ?
帰宅してシャンプーを痛がった息子。
きっと椅子から落ちて切ったのかな? 息子にあの時の事を聞いてみた。
「最初にバーンとしてきた」の「バーン」は指で鉄砲の型を作って撃つ格好をしたらしい。
「バーン」は突き飛ばした訳じゃあなかったんだと分かって母さんは嬉しかった。
そういえば息子の「バーン」は十八番だった。疑ってごめんね。
けど「はじめて会ったお友達にピストルごっこはしない方がいいよ」
と忠告した。
子供のトラブルへのスマートな対処法や毅然とした態度等のスキルの必要性を強く
感じた出来事です。

ラベル:

2011-04-06

ベストバイ


「月間ベストバイ」を記録をしていたnさんの真似っ子します。
オール電化にした我が家は昼間の料金が割高。
なので電源を入れっぱなしにしている電気ポットの使用をやめました。

そこで選んだ「ティファール」 
ちなみに楽天にて送料込みで3,780円、色はカフェオレ。

一ヶ月経過して3月の「ベストバイ」に決定!!
必要な時、必要な量を沸かせて、ルックスも良いしね。
昼間良く飲むネスカフェもカップを用意している間に沸きます。

少し前に買っていたイッタラのマグ。新年度に合わせて使い始めました。
今まで使っていた電気屋さんの粗品マグも惜しげなく使えて嫌いじゃなかったけど
お気に入りを使うのは気分が良いものです。
16年物と7年物のデニム。
年季が入っているけどエース級の活躍中。
くたびれ具合が絶妙で強引に何にでも合わせられるし、体型に馴染んでるし
ちょうど、よろしい。
欲を言えばもう一本欲しいです。

ラベル:

2011-04-03

バックアップの重要性


カメラのデータが再生不可能になった。
PCから見たらファイルが壊れているとの表示。どうしたら良いんだ?
ちなみに使用しているCFは4G。12月末からバックアップもとってなかった。
1800枚程もの写真が入っていたのに…呆然となって冷や汗が出てきた。
先日行った公園での子供達の笑顔の現像しようと思った矢先だったので
更にショック。みんなに何と言えば良いんだろう?!
バックアップもとらずデータを入れっぱなしにしていた横着者の母さんの失策だ。
叱られるのは覚悟の上だけど父さんに相談するしかない。
寝癖だらけの頭で復元を試みてくれた。
母さんには分からない作業を繰り返し復元してくれた。さすがだ!!
物理的な破損は直せないが論理的な破損だったので修復できたらしい。
データ復元専門店なら8,400円はした計算になる。助かった!!
浮いたお金は父さん37歳の誕生日プレゼントの予算に回そうと思います。

ラベル: