2009-10-24

珍道中記録

先日イケア計画を実行に移した。
通勤時間割引に間に合わせる為、朝は大急ぎで車に乗り込み最寄のICへ。
龍野西SAで朝食を摂り、子供達は遊具で遊ぶ。
「お尻とお尻でお知り合い」…なんてね。
平日のハイウェイ空いていて快適ドライブ。

アララ、なんで明石大橋を渡っているんでしょうか? 何故?淡路島。
イケア行くんじゃなかったの?!
「通行料金いくらだろう?」とか「カメラ、カメラ」とか「えー、なんで?」とか
「折角だから景色を見とこう」とか言っている内に料金所に着いた。
仕方ないので間違って橋を渡った旨を伝えた。
料金帳消しの処理をしてもらい、再び本土に戻る。
親切に道を教えてくれた本四高速の方ありがとう。
ナビ着いているのに、なんて方向音痴なドライバーだ?
と思われたに違いない。
そんな、こんなでどうにかこうにか着いた須磨海岸。
さっき渡った橋が小さく見えるね。
やらせでは、ありません。
素直に手をつなぐ事が出来るようになりました。
行方不明になりがちな息子も彼女に任せて一安心。

母親達だけイケアで楽しむのも忍びないので水族館にもよります。

子供達は魚を楽しみにしていましたが二人の口から出てくる名前は
「サンマ」「サバ」
確かに最近良く食べてるもんね…
こういう絵が撮れるとは思わなかったよ。
男の子は優しくなくっちゃ…
ヤバッ! アンパンマンの乗り物を見つけてしまった。
危険危険、こんなところで散財する訳にはいかないの。

二人ともペンギンよりも撒かれている水に興味を示す有様。

方向音痴以前に、右左が良く分からない者同士が乗り合わせた今回の旅。
しかも地図すら持ってない(笑)
ナビの「右方向を左に…」の意味が全く分からない。
やっと回り道の末辿り着いた本丸イケア。

予想にしていたより愚図らなかった子供達。
ただ相当眠たかったようで靴を脱ぎベッドへ入りたがった。
蛍の光が流れる店内を、大荷物と子供を抱えて移動。
車に乗った瞬間に二人は寝てしまった。
勿論、復路も右左が分からない者同士らしく途中迷い道もたくさん
したけど、その道のりがとても楽しかった。
ポートタワーの夜景を観て若い頃を思い出したり、束の間だけど
母さん達は女子になれた気がしたよ。
女子時間を許してくれた子供達と父さん達ありがとう。


食器とか消耗品とか細々としたものを買いました。
黄緑色のラグマット予想以上に和室にも合います。

ラベル:

2009-10-22

誕生日ランチ

先日、友達2人とランチに行ってきました。
7月生まれの2人の誕生日ランチと云う主旨だったのですが…
3人集まろうと思うとなかなか日程の調整が難しくて…既に10月。
一体誰の誕生日?なんだか分からない位の延期具合。
早いけど、私まで誕生日プレゼント頂きありがとう。
毎年増えるコレクション、一年の重みです。

知り合って17年目。
今は其々立場も違う、主婦だったり管理職だったり…
学生時代のように共通の話題は多くはないけど新鮮な刺激や影響を
受けられるのが今の私たちの強みたと思う。
だけど1995年頃の懐メロを聴きながら昔話なんてのもしてみたいかな…

ラベル:

2009-10-19

学祭デート

近所の大学の学祭に行ってきました。
情報を提供してくれた友人はご主人の発熱で参加できなくなったので
いつものガールフレンドと一緒にキャンパスデートすることに…
幼児教育を専攻する学生による人形劇。
途中で泣き出した息子は途中退場。その後ホールでひっくり返って泣き
建物を出たら道路に転がって泣き、「アイスが欲しい」と泣き…
母さんは腋に変な汗をかき、手に持ったアイスは溶けはじめた。
泣く幼児に必死の形相の母。
周囲に居た学生の皆さん!
教科書や講義では分からない、臨場感を体験出来たでしょうか?
これが2歳児イヤイヤ期の幼児の実態です。
食べている時は静かです。
どこでも寝転がらないで欲しいのですが…
「池野恋」ならぬ「池の鯉」に夢中です。


松ぼっくりは仲良く1個づつ分けようね。

模擬店は手頃な金額で楽しめるし…子連れの学祭もいいもんです。

ラベル:

2009-10-18

無花果ジャム

たくさん実って食べ飽きた無花果…
頂いたカボス…
鍋でコトコト煮込んでジャムの出来上がり。
ヨーグルトにドカドカ入れて食べています。

シールに釣られてトイレに行く毎日。
思うような成果が得られない事が多いけど、辛抱辛抱。
夜寝る前とお出かけ以外はパンツ(6層)なので紙おむつ使用量が減って
助かりますが、洗濯は増えました。
車柄のパンツが今日も風に吹かれています。
1歳の誕生日に貰ったオマル。一度も使う事無く今は踏みとして活躍中。
便座だけのタイプで良かったかな…

ラベル: