2009-10-09

実りの秋

庭に実った果実。
息子は「りんご、りんご」と申しておりました。
違います、これはザクロと言います。
手にとって見れば見るほど、不思議な形状。
ほとんど種子で食べる箇所少ないけど今日のデザートとして
いただきます。

ラベル:

2009-10-07

秋晴れの運動会

日曜日、甥っ子の幼稚園の運動会に行きました。
照れながら下を向いての入場行進、いつもの元気はどこに行ったのか?
徒競走、逃げ足はいつも速いくせに真剣に走らず…記録は堂々6位

悔しいの?
チーム熊さん!!ガンバッテ!!
お土産欲しさに息子も一応走りました。

リレーと鼓笛隊は幼稚園運動会の花形。
我が子が出ている訳でもないのに目頭が熱くなる、年だね。

結局、この日一番の甥っ子の笑顔は、息子との場外乱闘でした。

ラベル:

2009-10-06

食べる・着る

小学5年生で習うほど簡単な白玉団子。
けど「ツルッ、モチッ」として美味しい白玉団子。
きな粉が切れていたので
「ミルク白玉」というものを作ってみました。
レシピ通りだと甘さ控えめで子供にも安心。
母さんは物足りなかったから、抹茶と黒蜜を足しました。
参考にした『2歳からのおやつBOOK』
 簡単で常備しているもので
出来るレシピが多く助かります。


専業主婦になってほぼ毎日パンツ。
息子のお馬さんになったり、床を拭いたり、滑り台を滑ったり…
膝だって、薄くなるはずです。デニムなんてエビみたいに「く」の字です。
パンツは好きですが毎日毎日だと飽きてきます。
なので久々にスカートを購入してみました。
イメージソースは8年前位のOLD ENGLANDの冊子。
大人のスクールガールスタイル。
グレーのフラノ生地でツーボックス型。
丈も短過ぎず長過ぎず。
カジュアル過ぎず、なんかツボです。
たまたま行った日曜日のユニクロで見つけました。
4,000円でお釣りがきました、ニヤリ。

ラベル:

2009-10-05

ママ鉄への旅

土曜日は電車に乗る為に岡山へ。
到着した向かいのホームに息子の大好きな「特急南風」が停車中。
「アンパンマン南風」には目もくれず…普通の配色のが良いらしい。
いつもDVDで見ている特急が目の前にあると少し興奮してシャッターを
きる。今までにない感動? 子供の電車好きに乗じて母親も鉄道ファンに
なってしまうと云う話は耳にした事があるが…まさか。
特に特急列車は個性豊かで見ていて楽しい。

切符持って無いけど、ちょっと試乗。
王道新幹線も勿論見学。
どう?N700系の流線型ボディ、迫力あるね。
新幹線に敬意を表してボディカラーと同じ色の服で記念撮影に臨んだよ。


その後、岡電バスに乗って県立図書館。
こちらの児童書コーナーは閲覧環境も整っていて居心地良し。
工夫を凝らした布絵本は大人も楽しめます。
『こども天然生活』のバックナンバーと『ベイビーマンモス』という雑誌をたくさん
借りました。
来年の手帳をゆっくり選んで、テングヤのポイントカードで靴墨と栄養クリームを
入手、こういうの得した気分で嬉しい。
小銭だけで随分と楽しめました。

夕食後、うたた寝していたくせに乗車前には起きました。
そんなに電車が良いかね?
駅を通過する度に「えき」を連呼。
これは
快速サンライナーだから各駅停車しませんよ、悪しからず。

ラベル: