2009-06-27

続・オムツ考察


相変わらずニューブロックで遊んでます。
昨日はブロックでトミカタウンを作る。町の安全しっかり見守ってね。

息子が肌の不調を訴えた。
少しくらいオムツ替えをしなくても、大人の石鹸でもかぶれたりしたことが
なかったのに、この暑さからか「かいぃー(痒い)」を連発するようになった。
夜中ゴム部分を掻きながら「かいぃー」ってオジサンっぽい。
どうやらオムツのサイドゴム部が「かいぃー」らしい。
かねてから気になっていたが、パンパースのLサイズ小さすぎる。
Mサイズとほぼ同じサイズってどういうこと?
「ギャザーレスで腰まわりすっきりフィット」との事らしいがフィットし過ぎ。
息子の体型・体重からしてこれより大きいサイズってことはありえない。
子供のお尻はすっきりしなくていいのでは…
多少モコッとしている位がかわいいのに…
図柄はまぁカワイイけど…
思うに、ギャザーをレスしてはいけない。ギャザーにより肌との接着面が
少なくなり蒸れにくくなるのではなかろうか?
伸縮性もギャザーに軍配が上がる。
ゲッ、調子に乗って伸ばしテストしてたら破れた。

ラベル:

2009-06-25

酔い記録

最近ブロックで何かに見立てて遊ぶ事が増えてきた。
「ゴミ収集車風」に「ゴミ風」を入れて暫く遊ぶ。
ブロック系玩具は色々な物に化けるので経済的。


昨日は珍しくアイス1本で我慢できた。その代わりトマトコール。
冷蔵庫のミニトマトを出したけど違うらしい。
「ばあちゃん」というので畑に連れて行く。スーパーのじゃなくて採れたてが
いいそうだ。2個もぎ取って食べた。

息子に手が掛からない日は、父さんに手が掛かる。
送別会に参加、終電で帰宅とのメールがある。
誤変換具合からするとかなりの泥酔が想像される。
息子を寝かし付けながら眠ってしまったのでメールを読んだのは最終電車が
新倉敷駅到着時刻の23時58分を過ぎていた。
父さんは終電を乗り過ごす常習犯。違う線で高梁まで行った事もある。
乗り過ごしたと言いながら実は乗り忘れて岡山駅に居たこともある。
だから念のため電話を入れる。
母さん:「ごめん、今出たから少し待って。駅に着いた?」
父さん:「えー、北長瀬??」
母さん:「はぁ?新倉敷到着時刻を過ぎてるよ。もしかして乗り過ごした??」
父さん:「脱輪して電車が遅れているみたい」
不可抗力なら仕方ないと思う駅に向かう。待つこと20分以上。
電車から降りてきた父さん。急いで来るかと思いきやベンチに座る。
やっとこさ帰宅したが、明け方まで脱衣所付近で着の身着のまま寝る。
5時頃入浴したようだと母は証言。7時15分安否確認の為ドアを開けると洗い場で
「くの字」になって寝ていた。その後大急ぎで身支度をし出勤。
息子には見せられない、あの姿。

ラベル:

2009-06-23

空梅雨の紫陽花の悲劇

火曜恒例お肉2割引セールに間に合わなくなるので急いでくれないかな。

こうなったら、「ミンティア」で呼び寄せるしかない。

「ミンティア」3粒で心変わりした様。所詮子供だ。
勝手に車庫へ歩いていく。
ところが今度は母さんの動きが止まる。
紫陽花の下で不振な原付バイクのご婦人がずっとこっちを見ている。
座席の下に何やら入れている。
何度もこちらを見ているのが気になる。近所の人ではない。
切っている現場を押さえた訳でもないし、別に気に入って下さったのなら
喜んで差し上げます…ちらちら見ながらこそこそしているのが感じ悪い。
こんな快晴の昼間に花を切るなんて花を知らない人なんだろう。
しかも盛りを過ぎた額紫陽花は花粉が落ちて飾るには向きませんよ。
案の定、無数の切り口が確認される。
おかげで大慌てでタイムセールに駆け込みました。フー。

ラベル:

2009-06-22

記録更新

世間では「100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。」期間中。
我が家はロウソクならぬ炭火で参加。一応電気を使わず食卓を囲む事が出来ました。
しかし宴も終盤、麦茶を取りに台所に入ったら電気をつけっ放しだった。

今日は息子の大泣き最長レコードをたたき出しました。
寝起きに「じゅーしゅ」と泣くので、とりあえずお茶を渡すと怒ってコップを投げた。
今度は要求通りジュースを入れてやる。でも投げて泣いた。
泣いては「じゅーしゅ、まま、ちち、ばあちゃん、あいす、おちゃ」と繰り返す。
そのどれを差し出しても床に転がり泣く。いい加減頭にきたのでしばらく放置。
根性があるのか結局2時間位泣いた。
なんとか泣き止んだ。
「もう泣かないんよ」と諭しながら遅すぎる昼ごはんを食べる。
彼は「ブー」と放屁した。
苛々している自分があほらしくなる位の音。
これが返事か?

ラベル: