2011-10-22

備忘録

6:15 起床
6:20 歯磨きしながら洗濯開始
6:30 洗顔 整髪 化粧を新聞、テレビを見ながら行う
7:00 お弁当 朝食用意 父さんと会話
7:30 洗濯物を干す
7:40 父さんを送り出す
7:45 朝食
7:55 息子起床
8:00 息子の朝食を監視しながら自身の着替え
8:30 息子の身支度をサポートしながらコーヒーを飲む
8:40 歯磨き 水筒を準備
8:50 バス地点まで車で送る
9:00 息子を見送る 出勤
9:20 駐車場到着 車内でメールや読書
9:40 出社
16:10 退社
16:35 幼稚園迎え
16:40 スーパーで買い物(隔日)
17:00 帰宅 着替え 洗濯物取り込み
17:15 残り湯利用で体操服等手洗い 風呂掃除
17:30 小休止
17:45 夕食準備 ネット
18:50 夕食
19:30 後片付け
20:00 入浴
20:30 テレビ 読書
21:00 布団で絵本を2冊読み聞かせる
21:30 息子就寝
息子を寝かしつけた後ニュース番組をボーッと見る。
22:30 父さん帰宅 
夕飯を温めてあげたり、あげなかったり。
会話したり、しなかったり。
23:20 就寝
預かり保育利用時はだいたいこんな感じ。
父さんが定時帰宅のときは入浴と食後の遊び相手を担当してもらう。
洗濯物干しや、取り入れは同居の母となんとなく分担している。
朝食の後片付けと庭掃除は完全に母親任せ。
平日の掃除機かけや玄関の掃き掃除も母に頼む。
当初ルンバの購入も検討したが見送る。母親が「ルン婆」と化す。
平日出来ない家事や雑務が多く週末に皺寄せ大。
多少の散らかりは平気になった。
晴れた平日、布団を干している家を見る時に少しだけ微妙な気持ちに
なる事も有るがパートWM一年生の生活に慣れてきた。
改善したい点もあるが、欲は言わず無理もせず自分のペースを保ちたい。

ラベル:

2011-10-20

親子遠足

先日幼稚園の親子遠足に行ってきた。
当初、春に行われる予定が生憎のお天気で延期になりこの時期に
なった次第。
結果、この時期で良かったと思っている。
春は母も子もまだ馴染んでいない時期だし、ちょうどテレビで恐ろしい
ママ友のドラマ「名前をなくした女神達」が放映されていた頃で過剰に
付き合いについて慎重になっていたような気がするし。
今では子供の口から出てくる「○○君」や「○○ちゃん」のお母さんだと
思うと話のきっかけも出てくる。
年齢をカミングアウトして盛り上がったり…(苦笑)
遠足では「自然にふれあう」テーマが掲げられていた。
広い公園の芝生の上で「大きな栗の木の下で」のお遊戯をして
「森のくまさん」ダンスをした。
どの子も大きい声で力任せに唄い、恥ずかしがる事無く踊る。
その天真爛漫さが年少らしさなのだと思う。
ドングリや落ち葉を宝物の様に収集する姿が微笑ましい。
こんな時期はそう長くは無いのだからしっかり覚えておきたい。
その後公園の植え込みに先生方が仕込んだ「自然ではない物」を
見つけるゲームをした。
大人でも見落としそうなプラスチックの栗とか玩具のてんとう虫とか
造花とかヒヨコとか隠してあった。

遠足弁当と云っても、いつもと何ら代わり映えのしない物だけど
お外で皆と食べると云うだけで美味しく感じられる。お得だ。
ただ弁当やオヤツを入れた息子の無印のリュックは遠足仕様には
明らかに小さかった。
確かにオムツやラムネや小さい水筒を入れる用途として買ったものだから
荷物を入れたらパンパンになっていた。
次回は小学校低学年位まで使えそうなのを選んで長く使ってもらおう。

候補は2つ。母さんはミレーが気分です。

ラベル:

2011-10-19

鉄道カフェ焼き肉


駅のホームの「注意」看板は息子を指し示しているかのようだ。
ちなみに写真用語では「串刺し」と云い悪い構図の代表格。

気を取り直してもう一枚と思ったけど今度は眉間にしわ。
もうよろしい。
鉄道の日フェアというイベントに向かう。
ウルトラマンも好きだけど電車も外せないらいい。

郷土が誇る水戸岡さんデザインの「KURO」の内装。
滑らかな木製のつり革。
「公共の物にこそ上質さを…」とは氏の言葉。

ロゴもいちいち素敵だ。
生産コスト重視の車両には到底真似の出来ない味わいがここにはある。
「肌」とか「感覚」で感じる心地よさ。そういうものを身につけて欲しいと
思うのは欲深いのだろうか?
息子がもう少し大きくなったら『ぼくは「つばめ」のデザイナー』
読んであげたいと思う。
艶やかに光る漆黒のボディ。
こちらはその日がお披露目だった「MOMO2」
近未来的なデザインも素敵。
その後、父さん息子と別れて母さんはお友達とランチへ繰り出す。
連れて行ってもらった「城下カフェ」
おもてなし・空間・家具・お味・ロケーションともに申し分無いと
思う。ランチと友達が絶賛のコーヒーゼリー&ソフトクリームを
平らげてウィンドウショッピングをした。まさに女子。
その後、父子と合流して友達を地元のディープな焼き肉屋さんに
お連れする。
女子同士でカルビ、ホルモンをつつきながらビールを飲んだ。
まさにおっさん。
その後我が家でしばし、寛いだ。
食べては喋り、喋っては食べ、とても楽しい一日でした。

ラベル:

2011-10-18

洗濯日和

晴れた週末の洗濯が大好き。
平日は義務感でこなすだけだが、週末は自ら進んで洗う感じ。
薄汚れたトートをブラシでごしごし洗って、バスマットも勢いで手洗いしました。

我が家は「すすぎ一回」で時短なご時世に洗濯機がついていってないので
普通に液体アタックの詰め替えようを特売で購入。
洗うだけで柔軟効果まで出来る柔軟剤入り洗剤は息子の体操服を洗う時専用。
頑固な汚れは手洗い加え固形石鹸でゴシゴシしなきゃ落ちませんが。
だからこの香りを嗅ぐと息子の幼稚園用品を連想してしまいます。

178円が底値で198円までなら買うかな?!詰め替え用。
柔軟剤は色々試し尽くした結果、最近はレノアに落ち着きました。
気分によって香りを変えています。

ラベル: