2008-12-24

適当なクリスマスイヴ


イベント事に執着の無い我家。部屋には電飾も大きなツリーもありません。
その代わり(苦笑)息子が庭から脱走しないように檻を設置しました。
檻にしがみ付き、往来する車を見ては「ブー」、人を見ては「アー」と申しています。
来年は、ぼちぼち「サンタクロース」だの「ツリー」だの分かるようになってるだろうから
少しは頑張ろうかなーと云う程度です。
「スイスイ帰ろう水曜日」なので父さんも定時帰宅、大急ぎでモスチキンを買いに走り
昼間に仕込んだエビピラフとカボチャ&サツマイモのポタージュとサラダとビールと母が勝手に
しかも、スーパーで適当に買ってきた、ださーいケーキで夕飯。
おどけながら食べる息子をモスチキン片手に撮っておきました。

ラベル:

2008-12-22

週末の過ごし方7

土曜日、息子に電車やバスを見せてやりたくて岡山までお出掛け。
遠くから見るだけだった電車が近くにあるとソレが電車だと気が付かない様子…
だいぶ離れてから「あー」と興奮。(遅ッ)
大通りをベビーカーで流しながら表町に。道中バスと市電にご満悦。
年末の街は、少し普段より華やいでいたような、いないような。
その後、ビッグ○メラでクリプレを仕入れる。しかもポイントでお買い上げ。
財布を出さずに済んだ。何より嬉しい。
先週は、ズーッと残業で深夜帰宅だった父さん。休みの日まで電車に乗って
いつもと同じ風景を見たくはなかったであろうに母さんの思いつきに付き合って
くれてありがとよ。


無邪気に笑っていますが、食事時間たるや壮絶な親子戦争勃発の毎日。
まず、食べむらが出てきた。
以前は「痩せの大食い」でなんでも沢山食べていたのに…
おかずを嫌がってフリカケをかけたご飯ばかり食べたり、密かにおかずを忍ばせたら
泣いて食べない。見てないようで結構見てるのねー。
しかも一旦口に入れた物をベーッと出す。
食べんわ、泣くわ、汚れるわの三拍子。

ラベル: