2010-03-12

寒さ再来

午前中、用事を済ませたついでに公園に行きました。が、寒い寒い。
動き回る息子と違って母さんはヒートテックと体脂肪を身にまとうも全体的な
薄着が祟って我慢の限界。
まだまだ遊びたい息子を連れて帰る方法は短絡的だけど
食べ物に限ります。
息子は公園近くのパン屋さんを何故か「おいしいぱんやさん」と云う…
お店の人が聞いたらサービスしてくれるかしら?
なのでその「おいしいぱんやさん」で釣った。見事にひっかかった、ニヤリ。
ここはクロワッサン系が美味しい、ただハード系がないのが残念。
ダマンド、クロワッサンと共に買ったサンドウィッチ。
耳を残すかと思いきや完食し、更にクロワッサンも食べた。
食べる量だけはもう一人前です。

ラベル:

鉄道三昧2

図書館で父さんが借りてきたCDとDVD。
内容をみてビックリした。『新・効果音大全集』って?
色々な電車の発車音等が収録されているみたい…渋くないか?
寝かしつけるのに良かろうと思って借りたらしいが食い付かなかった。
今までこういうのどんな人が借りるのかと思っていたけど、まさかこんな
近くに居たとは。

ラベル:

2010-03-09

雪の日の過ごし方

今日は雪が降った。3月の雪なんてこの辺では珍しいと思う。
息子が生まれた年も大雪が降ったが、彼にとっては実質上初めての雪。
彼曰く「ほっかいどう みたい」だそうだ。
鉄道番組で知り得た情報が役に立ったね。

ひとしきり雪を見て、やっぱり電車に戻るらしい…

ハローズ火曜市に雪の中出向く、今日は長靴が大活躍。
ミゾレ状の水溜りも怖くないが、とても寒かった…
帰宅後スコーンを焼いて、『LEE』に掲載されていたパッチワークポーチを
作る。気分は雪国の主婦のイメージ。
ミシンでパッチを繋いで、キルト綿をはさんでキルトをかける。
「ふく きった ちいさくなった」 「なに してるの?」と息子にドンドン質問される。
そういえば彼の前で手芸をしたのは初めてだから仕方ないか。

学生時代にJFで買った黄緑のガーゼワンピースと…

これまた学生時代にヨークで買った時代を感じさせるブラウスを切って縫って…

じゃーん、出来上がったポーチ。ちょとエコっぽい事してみました。
裏地は綿レースのワンピースの生地を使用。
取れたボタンすらまともに付けられなかった私でも出来る位に簡単なので
捨てるに捨てられない甘酸っぱい思い出を保存するにはお勧めな方法です。

ラベル: