2009-06-11

水辺のオアシス?






家事が一通り終わったのでパン屋さん経由で新しく出来た公園に出かけた。 
入り口が分からず、とりあえず入った所が消費者金融の駐車場?だったので
なんとなく移動する。
新しい遊具はさすがに気持ち良い。
母子4組が適度な距離で回遊。仲良しグループ化していない感じなので
居心地も良い。
息子の靴はクロックス。
滑らないので余裕で高い滑り台を逆登りする為、公園遊びには不向き。
あと、同い年と見受けられる女の子に「赤ちゃん赤ちゃん」と呼ばれ
抱きつかれていたのがおかしかった。
ただ、これから梅雨→夏とお外で遊ぶにはハードな季節。
母子共に楽しめる場所や方法の模索はまだまだ続きます。

ラベル:

2009-06-10

口に入ったもの


昼寝から覚めた息子は汗だくの頭で大泣きしていた。
「ば、ばーちゃん」と助けを請うような台詞を吐きながら泣くので
いよいよ人聞きが悪い。
窓を開けるこれからの季節、近所の人からは「虐待か?」と思われて
いるに違いない。
どうにかこうにか泣き止んだので機嫌を取る為にバイパス工事の
現場に工事車両を見学に連れて行く。
途中の水溜りでジャンプし母さんの顔にまで水しぶき。
口にも入ったぞ。全然笑えん。

「味一ジュレ」
ストック棚の奥から2月に行った南紀の土産の残党が出てきた。
濃くて美味しい。みかんの無い時期なので有り難味倍増。
美味しいついでに
「カルビーかっぱえびせん日本味紀行塩にんにく」

こちらも相当くせになる美味しさ。
これとビールで録り貯めた「タモリ倶楽部」鑑賞なんて最高。
夏に向けて痩せたいなぁと思っているのにこの様です。

ラベル:

2009-06-09

おばあちゃんっ子

リクエストしていた土産「生絹 豆子郎」
息子は「もちぃー」と言いながらビニールごとかぶりつく。
行儀は悪いが美味しそうに食べております。
賞味期限が一両日中とのことなので彼も急いで食べているのでしょう。

洗濯を干していると勝手口から感じる熱視線。 
自分の靴が無いので外へ出られず…
遂におばあさんのつっかけを履いて出てきた。
「ばあちゃん、ばあちゃん」と言いながら歩く様がおもしろかったので
カメラを取りに走る。
そういえばこの前『エチカの鏡』で紹介されていた0歳児育児法で
「ストップ」といったら行動をやめる訓練をするという項目があったのを
早速試す。カメラ持ってきたら案の定、思いっきり歩いていたけど…

先週収穫した玉葱を見ても「ばあちゃん、ばあちゃん」と言う。
結局、何見ても「ばあちゃん」か?
確かに作ったのも干したのも吊るしたのも「ばあちゃん」だけど…

   1歳9ヶ月語録
・パパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃん・なな(お友達)・きき(飼い猫)
・じゅーちゅ(ジュース)・にゅうにゅう(牛乳)・ちち(おっぱい、チーズ)
・まんま・なっと(納豆)・みんみ(みかん)・ぐー(ヨーグルト)・あいす・こおり
・だいだ(トヨタダイナ清掃車)・なんぷー(JR特急南風)・ぶー(車、バイク全般)
・がりぃ(ショベルカー)・だんぷかー・ばしゅ(バス)
・ごんび(ゴミ)・だいじ・じゅんばん・あっこ・ここ・どこ・そこ・
・きらい・こわい・いやぁ・くっく(靴)・ちゃぷ(風呂、海、川、池)
・まか(マルナカ)・いよん(イオン)・おいし(美味しい)
・あか・あお・きいろ・ぴんく・かりぃ(キュウリ)・とんとん(トマト)
・まっく(ボブとブーブーズに登場する車)・にゃあ(猫)・うんち
・はんぶん・もっと
ざっと、こんな感じ。
「記憶より記録」の為に殴り書く。

ラベル:

2009-06-07

父さん不在の日曜

先日注文したPhotoback届きました。
「記録より記憶」とは最近良く聞くフレーズ。
けど、自分の記憶力を過信してはいけません。
「いい瞬間」は多くて記憶には残しきれないから、せっせと記録です。

父さんは今朝、消防団の旅行に出かけた。
明日は有給休暇らしい。
今回は幹事なのでバスや旅館の手配から「旅のしおり」製作、予算配分…
と色々忙しそうにしていた。
是非そのノウハウを家族旅行にも活かして下さい。

母さんも行きたい温泉旅行。
欲しい有給休暇。

ラベル: