2010-11-26

最近のお気に入り

『オカモトズに夢中』に夢中です。
演奏巧すぎる。すごいな若人達。
髪がボサボサでもコレさえあれば出かけられるし、暖かいし、MUJIにて10%off
だったし。重宝重宝。
自分で云うのもなんですが、こういうの似合うんです。

ラベル:

2010-11-25

ハプニング@キッチン

昨日の夕飯で「さつまいものポタージュ」を作った。
その時事件が起きた。手が滑ってバターがシンクに置いていたブロッコリーの
茹で汁にダイブ。慌てて取り出そうとしたが熱過ぎて手を入れられない。
茹で汁を捨ててレスキュー。柔らかくなった表面をナイフでこそぎ取った。
なんか虚しい。ただこのポタージュ父さんと息子に大好評だったのが唯一の
救い。
カメラを出したついでに我が家定番の春巻きも撮ってみる。
冷蔵庫内で中途半端に余った野菜と永谷園の「麻婆春雨」で作る簡単なもの。
昔はちゃんと作っていたけど「味が濃い」だの不評で…これを使うようになって
皆たくさん食べてくれるようになった。さすが永谷園。
入れて美味しかった具材は豚肉、椎茸、ピーマン、人参、白菜、ナス、長ネギ。
味が薄まったらオイスターソースを加えて、水溶き片栗粉でとろみをプラス。
冷まして包んで揚げるだけの簡単さなのに一見豪華に見えるらしく家族に好評。

今日は2枚おろしのサバの骨を取っていて包丁で指をカット。
ちっとも痛くないのに見事に深く切れていた。
グローバルさすがの切れ味!!こんな事に感心してしまった。
二夜連続の台所事件でした。

ラベル:

2010-11-23

勤労感謝の日

干し柿を美味しいと思うようになったのは30歳を過ぎてからだった。
もう少ししたら食べられそう…
真っ赤に色付いた庭の紅葉。
「きれー!あかと おれんじいろと きいろのはっぱ」と言った。
芝居がかった言い方が可笑しかった。
こないだ紅葉した公園で母さん達が話していたのを聞いていたのだろうか?

一色だけでは表せられない深さがあって確かにきれいだった。

午後から手芸部で完成したボアベストを披露し合う。
よく似合うのにカメラを向けたら逃げられた。

寒い時期のアイスって美味しいよね。
お行儀悪いんですけど…
活動報告をした後、年賀状会議。
子供達は階段で「駅」ごっこをしたり、おままごとをしたり。
全く母親の介入無しでも長時間遊べるようになった。

年賀状作りで華麗なプロの技を見せてくれた友人。
毎日残業な上、休みの日には図書館で勉強していた父さん。
山のような洗濯物を取り込んで畳んでくれた母。
親しい間柄でも忘れちゃいけない「ありがとう」

ラベル:

2010-11-21

ボアベスト完成

手芸部発足後初めて作った息子の服。
以前、お店で似たようなのを見て「作っちゃおう」と意気込んだベスト。
見たのはボタンで留める仕様だったけど木のトルグにして正解。
淡いグレーも正解。
裏地は母さんが学生時代着ていた「DO!FAMILY」のシャツ。
思わぬ形で第二の人生が始まる。
カフェオレ飲み飲み試行錯誤しながら頑張った甲斐があった。
母さんサイズもそのうち作ろう。
ワンピースにも合いそう…

朝食後の息子に無理やり着用させる。
適当な部屋着にも合います(苦笑)
余り生地でマフラーまで出来ちゃいました。

イメージソースは以前素敵な水着を頂いた「ハルくん」のベスト。
おかげさまで拙いながらも愛着のある一着が出来ました。
この場を借りてありがとうございました。

ラベル: