2011-01-14

指輪物語

貴金属は結婚指輪だけの生活になって久しくなりました。
pt900の鏡面仕上げの甲丸で、これ以上シンプルにしようがないデザイン。
内側に誕生石を入れて相手の名前をベタですが刻んでいます。
鍛造といって職人さんが叩いて叩いて造る製法。丈夫で少し重たいのが特長です。

ちなみに夫婦共にサイズは全く同じ。
お店の人は「ご主人指が細いんですねぇ…」とホローして下さったけど
本当は私の指が男性並みに太いだけです。
新婚当時ピカピカだったこれらも今や小さな傷がいっぱい入ってほど良い光り具合
に落ち着いてきました。この方が好みに合っていて気に入ってます。
夫婦の関係もこうありたいものだと思いました。

ラベル:

2011-01-13

簡単!一汁三菜おやつ二品

いつも脇役の大根が今日は準主役に大抜擢された。
今月号の『LEE』に載っていた「大根のステーキ」 コンソメでやわらかく下茹でして
塩胡椒と小麦粉を付けて焼くだけ。表面がカリッとしておいしかった。
バクバク食べられる。
セロリは薄切りして、黒すりゴマとごま油と塩で和えるだけ。簡単。
大根の茹で汁は捨てずにスープにしちゃいます。
薄切りの椎茸と先程のセロリの細い部分を刻んでイン。簡単。
同じ材料の使いまわしをすると段取りがうまくいって、無駄に少量余ることも
防げて助かります。

寒いし風邪気味だし飽き飽きする家の中。
息子も退屈そうだし、一緒にオヤツを作った。
冷凍パイシート…何を包もうかな?? 
アップルパイは中身を作るのが面倒臭い。
ミートパイは材料が無い。
熟れ過ぎたバナナがあった。
という訳でバナナパイに決定。ただ切って包むだけ。簡単。

調子に乗ってもう一品カリカリ煮干。
バターでいりこと大豆を炒るのは息子の担当。お砂糖とみりんを加える。
最後に青海苔とゴマをドサッといれて出来上がり。簡単。

凄い勢いで食べる。
母さんの分まで食べる。
食べた後気が付いたけど冷凍パーシート昨年の12月13日が賞味期限でした。
ごちそうさまー。

ラベル:

2011-01-11

ドーナツデート


息子と二人で電車に乗って岡山に行きました。
バーゲンセール目当てはありません。
出産予定日間近の友達が帰省しているので会いに行くためです。

久しぶりで本当はゆっくりランチでもしたかったけど、やむを得ず市電が眺められる
ミスドでカフェオレをお代わりしながら約2時間。
息子の相手をしながら出産のあんな話やこんな話をして、私も同じような事を考えて
いたなぁと思い出てみたり。
とにかく母子共に健康で良いお産になりますように。

帰りの電車の中で突然
息子:「どーなつやさんで おんな2ひきと おとこ2ひきだったねぇ」
母:「はぁ??」
お腹の赤ちゃんの性別が男の子だと教えたからそう言ったのかな?!

帰りの電車内、帰宅途中の高校生と買い物帰りのご婦人の近くに座る。
静かな車内で「しまる どあに ごちゅういください しゅっぱつしんこう」の息子の
声。笑いが起きる車内。周囲に「可愛いー」と言われた。
勿論、女子高生が言う「可愛い」なんて「可愛い≒可笑しい」の意味なので
息子よ!!真に受けないように。
ご婦人の言う「可愛い」も単なるご挨拶だから、同じく真に受けないように。
男子高校生の言う「可愛い」は真に受けてもよろしい。同性の目は厳しいから(笑)

今日は出産間近の友達を介して「子どもを持つ事」に対して初心を思い出した。
貴女のおかげ…ありがとう。
あと電車内での無邪気な振る舞いの息子と周りの反応を見て思う。
無自覚ゆえの可愛らしさは有限だ。

ラベル:

2011-01-09

家事について

今年こそ家の中をきちんとシステム化し効率を上げてすっきりと楽に家事が
行えるようにする、したい、出来たら良いな、出来るかな?!
とりあえず計画を練り、書き出してみる。
春から息子が幼稚園に行っている間にシステムを完成させるのが目標。
・来月は「整理収納アドバイザー」の講義を受ける。
・どこに置いたか分からない状態になり、あるのに買ってしまうのを解消する。
・家事を必要頻度毎に仕分けて表にして見える化する。
 「毎日」:掃除、洗濯、片付け、風呂掃除、
 「隔日」:トイレ掃除、洗面台掃除、掃除機内のゴミ捨て、玄関掃除
 「毎週」:シーツ・マット類洗濯、アイロン、靴磨き、床拭き、弁当のおかず冷凍
      家計簿入力
 「毎月」:浴室掃除、車内掃除、食品棚・冷蔵庫整理、古新聞処理
      デジカメデータバックアップ
 「半期」:衣替え、不要衣類の整理、写真現像、シュレッターがけ
 「毎年」:雑誌の整理、レンジフィルター掃除
・レシピファイルを作る。
 お気に入りの主菜、副菜、サラダ、汁物、弁当毎にクックパッド等から
 プリントしファイルする。
 夕方になって大慌てでメニュー検索しなくてもいいようにする。
 お勤めを始めた時に楽に食事の準備が出来るように備えたい。

衣類の整理が結構大変で進まないのでクロゼットを覗く本を買ってみた。
まずはイメトレから。イラストレーターの塩川いづみさんのワードローブお揃いが
多くて勝手に親近感。

ラベル: