2012-12-30

息子の覚書き

 少し暖かかった先日、洗濯物と布団をせっせと干しました。
クリスマスツリーもやっと片付けました。
年賀状もどうにか投函しました。
最近息子は母さんが云うのもなんですがお手伝いやお勉強や
身の回りの事を随分と自主的に出来る様になりました。

 手伝いの種類によっては「手伝い」というより「足手まとい」に
なってしまいすが、それでもやらせようと思っています。
辛抱強く落ち葉をもくもくと掃いてくれて、ありがとう。
最後は「履いても履いても葉っぱが増えてくるー」と言って
ホウキを放棄しましたが(笑)
数年前にストレスを感じていた頃からすると随分楽になった育児。
ふとそんな事を思うこの頃です。

2 件のコメント:

Anonymous nishico さんは書きました...

うーん。いま、我が家の長男二歳半。日々ストレス満載です。旦那や祖父母など、甘える人がいる休日は一日の半分は泣きわめいてワガママを通すしご飯はふざけて食べないし、外出しても気に入らない事があれば泣きわめいて止まらない。次男をだっこしているので、落ち着かせる術もなく。怒鳴り付けたり叩いたりして言うことを聞かせることもあります。イライラしすぎて無視し続けたり。あとで死ぬほど後悔の繰り返し。次男もよく泣くので、感情をコントロールできないんです。わたしがこんなだから、わたし以外の人にワガママを言いまくるんでしょうね。今まで頼りになる先輩ママに支えられてきたのに、今はかなり孤立してます。はやく成長してほしい…

7:17 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

nishicoさんへ
あー、今となっては懐かしい(笑)
イライラして当たってしまって後悔する
サイクル分かるわー。
自己嫌悪にだけは陥らないでね。
本当にご近所だったらコーヒー飲みながら
お喋りするだけでもスッキリできるのにね。
と、つくづく思います。

5:55 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム