2012-05-15

GWの覚え書4

5月5日こどもの日快晴。渦潮を見にでかけました。
トイレ休憩で立ち寄ったSAでガチャポンを買わされた。
こどもの日なので特別です。
ペンタックスで母さんを撮ってくれるんだって。
いつもはお金を入れずに覗く望遠鏡だけど今日は、こどもの日なので
特別です。渦を巻いている様子が見えたかな?

渦潮を橋の上から見てみよう。
最初は怖がっていたガラス面も最後には楽しめる様になってきます。
大潮の時間に合わせて家を出たのでたくさんの渦を見る事が出来ました。

船から見たら迫力があるんだろうな。
でも乗船待ちの行列をみて諦めました。人の話に寄ると渦の波が予想以上に
高いんだとか。そしてかなり揺れるとの事。

ロープウェイを使わず登った展望台。
こどもの日の特権乱用の息子。自分の足で登りましょう。

橋を渡ればそこは淡路島。
息子が父さん母さんを撮ってくれました。
旅先でセルフタイマーでもなく自分撮りでもなく道行く人に頼むのでもなく
写真を撮れた事に息子の成長が感じられて被写体は大した事無いけど削除
できない記念写真になりました。

徳島ラーメンの後はソフトクリーム。
コーンの部分は母さんにくれました。あ、ありがとう。
映画の舞台にもなった眉山にロープウェイで登りました。
遠くは和歌山まで見る事ができます。
車中で幾度となく発生した夫婦喧嘩。息子にそれを注意される有様。
いつの間にか心も身体も成長しているんだなぁと感じました。
成長してないのは父さん母さんだけかもね。
働き始めて初のGW。
専業主婦時代以上に嬉しかったGW。
子どもを遊ばせながら久々にママ友と一緒に茶話に興じたり
庭でBBQをして酔っぱらったり
息子の親子遠足や参観日があったり
遠方から帰省した旧友達と大人だけで食べて飲んで歌ってはじけたり
写真展でゆっくりとした時間を過ごせたり
友達と2件のカフェをはしごしながら家作りの話したり
家族でお出かけしたり
家事をまとめて取り組んだり
幼なじみにサプライズで会えたり
バラエティに富んだGWでした。遠出は出来なかったけど身近で充実した
過ごし方が出来て御の字です。

ラベル:

2012-05-14

快挙

6月3日の真心のライブチケットが届いた。
な、なんと整理番号が1番2番!!前回も至近距離で鑑賞出来たけどさすがに
1番2番なんて嬉しすぎる。喜べ友よ!
最前列確保して楽しもう。
その日に合わせて美容院と白髪染めとまつエクの予約をいれなきゃ。
先日買ったシャツにいつものAPCデニムにパンプス履いて行こう。
パフスリーブから出る二の腕がたるんで許せないので先週からダンベル運動を
始めました。
今朝も50回づつ頑張りましたが腕がガクガク。今もガクガク。

ラベル:

2012-05-13

GWの覚書き3

今が旬のスナップエンドウ。息子は今年初めて筋を取るお手伝いを
してくれました。
上手く出来なくても「やりたい気持ち」を大事にしてやしたい。
特にGW中は母さんも心に余裕があるのでね…

最初は変なところを引きちぎってましたが、投げ出さず結構な量を
仕上げてくれました。おばあちゃんと椅子を並べて作業している姿が
微笑ましくて…
早速、塩茹ででいただきました。

ラベル:

親子遠足2

年少組のママ友が5人も揃ったクラスなのでとても楽しみにしていた遠足。
年少、年中は親子参加。
年長は子供のみとあって最後の親子遠足を楽しむつもりで行ったけど
紫外線を浴びて公園を歩き回ったらくたくたになった。
同年代のママ友と肉体の衰え話で盛り上がり?!盛り下がり?!


色々な自然を感じながらヒントを元に「自然のもの」を探します。
「良い香りのする物」という課題もあったけど生憎の鼻づまりで
全く香りがしなかった(苦笑)
沢山落ちていたクスノキの葉っぱは良い香りがするんだよ。
海老フライと唐揚げをリクエストされましたが…全く通常のお弁当と
変わらない内容なんですけど。息子は大好きな公園で大好きな遊具で遊べて嬉しかった様子。
上手に順番も守れました。よろしい。
母さんはコーヒー牛乳片手にチョイスビスケットを食べながら
また同年代のママ友とレジャーシート茶会。
最後だと思うと少しさみしい、そんな気分です。

ラベル: