2011-04-23

元気と涙があふれ出す

私は息子のせい(おかげ?!)ですっかり「ママ鉄」です。
ただの交通機関に過ぎなかった電車も今では型式や名称も随分と覚え
「乗ってみたい」「見てみたい」「撮ってみたい」と云う欲すら出てきました。
中でもJR九州の車両や社風には他のJRとは一線を隔した
一本筋の通ったものがあり大好きです。


「てっちゃんは じぇーあるで はたらくの」と言う息子に「JR九州が良いよ」と
強く勧めています。
青いレールが夢に繋がるといいね。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
水戸岡鋭冶さんの回を親子で何度も見ました。
彼の素晴らしさは一貫して温かみや人間味をとても大事にされている所。

その水戸岡さんが手がけた九州新幹線「みずほ・さくら」
3月12日が記念すべき開通の日でしたが、11日の大震災でそのデビューは実に
地味なものになりました。
数日前偶然目にしたそのCMの素晴らしさに言葉は出てこず、その代わりに涙と
元気が出ました。素晴らしい、本当に素晴らしいCMです。
震災でこんな時期だからこそ、このCMの持つ力の意義が大きいように思います。
是非是非、観ていただきたいのです。コチラ→
「列車は主役なんじゃなくて、あくまで主役は人」と評していた人がいたけど
本当にそう思いました。コチラ→
「電車の面白さ奥深さを教えてくれてありがとう」

ラベル:

2011-04-21

食べたい輪

新発売の「ホッとリング」買ってみた。
カメラを出す間に、一部食べられた。
行儀悪いわ(苦笑)
『大人になったら、着たい服』買ってみた。
40歳からのおしゃれレッスン…だってさ。
以前買ったコレに比べるとエルダーだけど余裕で射程圏内に入ってる、ハハハ。
数年前に比べてシンプルな服が下手を打つとみすぼらしくなる齢になったので
少しは気を使いたい。下腹や二の腕や臀部のたるみも努力無しには現状維持
すら困難。
けどコンバースって若い子よりも大人になって似合う方が素敵だなぁ…
なんて思います。

ラベル:

2011-04-20

幼稚園生活

通園4日が経過。バスの時間が8時57分と遅めなルートですがバタバタしてます。
手を繋いで息子の歩調に合わせて
乗降場所まで10分弱。
送った後は、少し遠回りして往路の3倍くらいの速度で歩きます。
「きょうは まま いっしょ?」と毎朝聞いてくるけど…違います!!
入学式は一回だけなの。
今のところ泣かずに通えている事と帰宅後「たのしかった いっぱいあそんだ」と
言ってくれる事にホッとしています。

ラベル:

2011-04-18

男の子の遊び方

週末、父さんが隊長となり息子と甥っ子と小学4、2年生6人と池で海老を獲ったり
して遊ぶ。異年齢で遊ぶメリットは大きい。
息子は網を振り回して2年生に叱られた。こういう経験母さん大歓迎。
手厳しくやってちょうだい!!
「ギョ、ギョ…きもちわるっ」

水槽に溢れんばかりの魚たち。
良く見れば大きなおたまじゃくしが混じってる。
魚はまだ許すけどおたまじゃくしは絶対に嫌だ。
こんな大きな奴は大きな蛙になるに違いない。
けど男の子の母さんはこんなので気持ち悪がっては務まんないよね。

魚獲りの後は草野球?!
暖かくなったしお外で遊ぶにはもってこいの季節。しっかり身体を動かして
心身ともに丈夫な子に育って欲しい。

礼儀正しい野球少年や高校野球、母さんは好きだ。
どうでもいいけど野球のユニフォームは昔ながらのストッキングが見える
パンツスタイルが好きだ。
プロ野球のパンタロンみたいなのには違和感を感じる。

男の子の母ならではの楽しみ方をいっぱい見つけたいな。

ラベル: