2006-08-05

頂き物


昨日、沖縄特産完熟マンゴーを頂きました。今日の夕食後に食します。
普段スーパーで購入する外国産の物とは比べ物にならない大きさと甘美な
香りにワクワク。
あと昨夜「
エゴ・ラッピン」のライブ@ルネスホールに行って参りました。
岡山納涼花火大会が旭川河川敷であった為、駅も市内も浴衣女子でいっぱい。
電車内は、熱気ムンムンで窒息しそうな勢い。生乾きのTシャツの男子高校生の
臭さにノックアウト寸前。
肝心なライブは、期待通りのキャバレー感とパワフルな中納さんの声で夏バテも
吹き飛びそう。踊りすぎて出来た靴擦れも許そう。

2006-08-01

頂き物

会社の上司からツマガリのクッキーを頂きました。発酵バターをふんだんに使い
素材の持ち味を最大限引き出す為に小麦粉の量を抑えてあるらしくサクサク加減と
風味の良さは一口食べただけでも実感できました。こちらのお菓子の存在を全く
知らなかったのですが久々に人に強くお勧めしたい逸品に出会いました。
西宮の本店のほかは、梅田大丸・元町大丸にお店があるとのこと。
HPでは、サンプル付のカタログ請求も出来ます。
勿論、今も片手に「くるみサブレ」を…帰宅後の憩いのひと時を思い浮かべて
これから出勤してきます。

2006-07-30

お気に入り


朝から洗濯日和。今日は昼から旧友とランチなので家事をサクサク済ませます。
ここ最近我が家では、手ぬぐいが大活躍してます。以前友人に頂いていたのを
羨ましそうにしていたので先日旦那さま用(右)に一枚購入したのです。
一枚一枚手にとって選ぶって楽しい。コレクター気質をくすぐられました。
柄に季節やユーモアを盛り込み、且つ実用的だなんて素晴らしい。
洗濯してもすぐ乾くし。母曰く畑仕事の際の必須アイテムだそう。
例えば、怪我をしたら布を縦に裂いて簡易包帯として利用できるから
タオルより便利らしい。そんな豆知識を聞くと益々好きになってしまうではないか。