2010-04-03

行楽の春

快晴の土曜日、久しぶりに電車でお出かけです。

どうして電車から煙が出ているのでしょうか?
正解はディーゼルエンジンの車両だからです。
これママ鉄の一般教養。
You Tubeで比較的投稿数の多い連結シーン。

なぜか魅せられるらしい。
デパ地下でお弁当を買って市電に乗ります。
おおぉ、水戸岡さんデザインのMomoだ。

向かった先は岡山城。
桜は8分咲きかな? 場所によってかなりのばらつきがありますが思ったよりも
咲いていました。

言うまでもなく「花より団子」
そう云えば今年も手作り弁当の約束破っちゃいました。
週末までお弁当を作りたくないのが実は本音です、テヘッ。

お外で食べるお弁当の美味しいこと…
息子3回目の桜。
落ちている花びらを時々拾おうとする姿が子供らしく感じられました。
無邪気さはいつまで本物なのだろう?

あそこに何やら人が見えるぞ…
お花見か? 苦しゅうない。
次はボートでクルージング(笑)
あえて臨場感重視の手漕ぎボートを選びました。
ただ息子が暴れて転落しないか心配でしたが、揺れにびっくりして
硬直し微動だにしませんでした。これ幸い。

けど小一時間も乗っていると慣れてしまって、立ち上がったりして何度も
冷や冷やする結果に…
その度に母さんは船体を更に揺らして脅かす作戦を取る羽目になりました。
戸塚ヨットスクールもビックリの荒業です。

橋を下から眺めるって舟遊びならではの醍醐味。
暖かな春の日、息子以上に興奮したのは父さん母さんの方かもしれません。

たくさん遊んで、食べて…
また食べて…
ドーナツは素朴で昔母が作ってくれたようなやさしい味がしました。
相当好きな味です。近くにあればいいのになぁ。
最後に図書館で本を借りで新配色の116系サンライナーで帰路につきました。

ラベル:

2010-04-02

曇り空

我が家の北側の木々が伐採されました。
森の様に茂っていたので非常に暗かった水周りが明るくなりました。
そして山陽本線と新幹線を洗面所からも見られるようになったので
息子は喜んでいます。
特別参詣列車も今日は見られました。
結構静かに見ているので、その間にパパッと掃除機かけちゃいます。

でも…すぐに「これ なんだ?」と質問攻めに遭ってしまう。
「それはボールドといって柔軟剤成分が含まれた液体洗剤です」
ここは田舎だから電車の通過は10分以上待たなくちゃならないから
飽きちゃうよね。

午後からは友人宅でサンダル会議をする。
主婦の悩みと愚痴と野望と妄想は尽きません。
彼女お手製の絶品ビスコッティと新たまねぎのドレッシングを頂きました。
息子はドレッシングでキュウリを一本位平らげました。
本当にごちそうさま。

ラベル:

2010-04-01

テレビの日

生憎のお天気…気温も逆戻りで我が家は湯たんぽが再登場しています。
インドア傾向が強まるこんな日はテレビ鑑賞となる訳です。
CMを見て知っているロゴが出る度に「まま じぇいぴー よ」と教えてくれるのですが
母さんもそれ位は知ってます。
電車好きの息子は「JR」のロゴで「J」の文字を覚えました。
その勢いで「JP」「JA」「JT」も覚えたようです。
「好きこそ物の上手なれ…」とも申しますし、まぁ頑張って下さいな。

「ながら勉強」派の母さんはセンバツ高校野球を見ながら勉強をしました。
傍らにいた息子は炬燵に潜り込み、勝手に昼寝を始めたじゃあありませんか。
いつもなら「おっぱい みるだけ…」と言いながら触ったり含んだりするくせに
こんなに楽チンに昼寝してくれるなんてありがたや。
臨月の八月、朝から晩までほぼ全試合を鑑賞していたので息子の記憶には
甲子園の声援や演奏や解説音が心地良いものとして残っているんじゃないかと
思いました。

ラベル:

2010-03-30

Strawberry Fields Forever

子供達も母さん達も大好きな苺狩り。
日程が決まってから苺を口にさせていません。
だから今日はしっかりと食べてね、ニヤリ。

食べる食べる、男らしいわー。
大きな苺だね。
優しくもぎ取ってあげようね。
「青い苺は、まだ取っては駄目なんだよ」と伝えてあったにも関わらず
息子は青白い苺を母さんの目を見ながらもぎ取って食べた。
「するな」という事は必ず実行する天邪鬼よ、酸っぱかろうに…

動けなくなるほど食べて周りを見回すと…お客さんが居なくなってる。
のんびりしていて危うくビニールハウスに閉じ込められるところでした。
管理人さんに大きな声で「ごちそうさま」が言えたり、去年からの成長を感じる
場面が見られたのも嬉しい収穫です。

天気は良かったものの…風が冷たくて寒かった。
花粉も遂に本格化してきた。
それにしても子供は寒風の中でも良く遊ぶ。
この後野菜直売所で新鮮野菜を買って、モスでお昼ご飯をして、西松屋にて
ベルトを買って帰りましたとさ。

ラベル:

2010-03-29

ドーナツの代わりに…

日曜日、父さんは休日出勤なので息子と二人でお絵かきをした。
本当に息子は絵が下手くそで母さんはがっかりする。
先日友人宅にて額装された娘さんの上手な絵を見て、練習の必要性を
感じたと云う衝動的な 理由でクレヨンを握らせてみる。
「ドーナツ書いてみようよー」→グルグル渦巻きを殴り書いた。
「上手に書いたらパパに写メしてドーナツを 買って来てもらおう」と
一応息子の「やる 気」を引き出す努力はしてみたつもりだが駄目だった。
遂にクレヨンを投げて泣き出した。
母さんは既にヒートアップしているので、泣いても無駄だと云う事を教えようと
クレヨンを 再度握らせる。もはや鬼母。
泣きながら息子の口から出た言葉は「まま にこにこして」だった。
我に返る一言。得意不得意ってあるもんね。
何より母さんは人に物を教えるの向いていないわ。
褒めてやる気を引き出すのが下手くそ。こういう事は父さんの方が上手い。
そんな事情で 「ドーナツ」のリクエストは届けられず…


「ダイコクドラッグ」のビニール片手に父さん帰宅。
中身はコンタクトの保存液とお菓子各種。

中年サラリーマンの選ぶ品とは思えないポップな色味の特売品の数々。
「はらドーナツ」は又買って着て貰おうね。

ラベル: