2010-03-29

ドーナツの代わりに…

日曜日、父さんは休日出勤なので息子と二人でお絵かきをした。
本当に息子は絵が下手くそで母さんはがっかりする。
先日友人宅にて額装された娘さんの上手な絵を見て、練習の必要性を
感じたと云う衝動的な 理由でクレヨンを握らせてみる。
「ドーナツ書いてみようよー」→グルグル渦巻きを殴り書いた。
「上手に書いたらパパに写メしてドーナツを 買って来てもらおう」と
一応息子の「やる 気」を引き出す努力はしてみたつもりだが駄目だった。
遂にクレヨンを投げて泣き出した。
母さんは既にヒートアップしているので、泣いても無駄だと云う事を教えようと
クレヨンを 再度握らせる。もはや鬼母。
泣きながら息子の口から出た言葉は「まま にこにこして」だった。
我に返る一言。得意不得意ってあるもんね。
何より母さんは人に物を教えるの向いていないわ。
褒めてやる気を引き出すのが下手くそ。こういう事は父さんの方が上手い。
そんな事情で 「ドーナツ」のリクエストは届けられず…


「ダイコクドラッグ」のビニール片手に父さん帰宅。
中身はコンタクトの保存液とお菓子各種。

中年サラリーマンの選ぶ品とは思えないポップな色味の特売品の数々。
「はらドーナツ」は又買って着て貰おうね。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous nishico さんは書きました...

むーん・・そのひとこと、心に突き刺さりますね。そりゃいつもニコニコしていたいけど!私もほめるの苦手なのでなんだかわかる気がします。これは苦手だけど、あれは上手だもんね!って、にっこり言えたらいいんですけど。

11:02 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

nishicoさんへ
「怒らないで…」よりも「にこにこして…」の方が効果的に心に突き刺さる気がしました。
よそのお子さんは良く出来る事ばかりが目に付き、自分の子は出来ない事ばかりが目に付くんです。
分かっちゃいるけど…ついつい。
「育児」の前に「育自」のようです。

6:06 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム