2010-03-23

風待ちの町へ行く

日曜日の朝刊に入っていた「サントリー金麦」の折込広告。
そのキャンペーンの商品に「鞆の浦」があったので、
何の下調べもないまま
行き当たりばったり出掛けた。
すっかり頭になかったけど「竜馬伝」の影響か?観光客がたくさん居る。
少し誤算。
まずは仙酔島へ渡ってみる。


5分の船旅。
島内を探検。山道をひたすら登る。

登れども登れども、何も出てこないし息子が歩かなくなったので下 山。

国民宿舎で昼食。「竜馬御前」とな。
「鯛の兜煮」が美味しかったが、他は普通。ご飯少な過ぎ。
息子はどこで覚えたのか「うみのさち おいしかった」と言った。
本当だね。


船着場に船が入ってきたね。あれで本土に帰るんだよ。

鞆の浦を今度は散策…
漁船と島並がのどかだね。
灯台のふもとのカフェは閉まっていて珈琲は飲めずじまい。

狭い路地は風情がある、けど狭い車道は地元の方々には不便に違いない。

観光と生活のバランスをとりながら、活性化を図るのは難しいのかもしれないなぁ…
とか話しながら歩く。

暖簾状のさより。
なんとなく買った「保命酒」の酒粕。本当に美味しい。
甘酒にしようかと思って買ったけど、このまんま食べ切りそうです。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous ゆきだるま さんは書きました...

ありゃ。

鞆の浦に来られていたのですね。

ポニョや竜馬ですっかり有名な観光地になったみたいで。

福山人のワイですが、ドライブで通り過ぎるだけの場所だったので、じっくり歩いたことないですなー。


さてさて、そんなワイですが久々に熱を出してしまいまして、最高39.4℃とビックリしました。
本日は37℃まで下がりましたが、大事をとって休むことにしましたよ。

最近、気温差が激しいので、風邪には気をつけてくださいまし。

8:25 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ゆきだるまさんへ
思いつきで行ってみました。
ポニョも落着いた頃かと思いましたが…
「竜馬」人気で結構な賑わいでした。
路地はカメラ片手にウロウロするには良いかと思います。新しい相棒を片手に散策なんていかがでしょうか?

追伸:マイレージ交換しました。
仕事であんなに大量に手続きしていたのにやり方忘れている自分が情けないっす。

9:13 午前

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム