2010-03-09

雪の日の過ごし方

今日は雪が降った。3月の雪なんてこの辺では珍しいと思う。
息子が生まれた年も大雪が降ったが、彼にとっては実質上初めての雪。
彼曰く「ほっかいどう みたい」だそうだ。
鉄道番組で知り得た情報が役に立ったね。

ひとしきり雪を見て、やっぱり電車に戻るらしい…

ハローズ火曜市に雪の中出向く、今日は長靴が大活躍。
ミゾレ状の水溜りも怖くないが、とても寒かった…
帰宅後スコーンを焼いて、『LEE』に掲載されていたパッチワークポーチを
作る。気分は雪国の主婦のイメージ。
ミシンでパッチを繋いで、キルト綿をはさんでキルトをかける。
「ふく きった ちいさくなった」 「なに してるの?」と息子にドンドン質問される。
そういえば彼の前で手芸をしたのは初めてだから仕方ないか。

学生時代にJFで買った黄緑のガーゼワンピースと…

これまた学生時代にヨークで買った時代を感じさせるブラウスを切って縫って…

じゃーん、出来上がったポーチ。ちょとエコっぽい事してみました。
裏地は綿レースのワンピースの生地を使用。
取れたボタンすらまともに付けられなかった私でも出来る位に簡単なので
捨てるに捨てられない甘酸っぱい思い出を保存するにはお勧めな方法です。

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous クミ さんは書きました...

昨日は寒かったね~。ミィさんちの辺はそんなに積ってたんだ!
うちも姫っ子が窓にへばりついて、雪ずっと見てたよ(でもぜんぜん積らなかったよ)。
ポーチもいいね。私も思い出の服で作ってみようかな^^

2:31 午後

 
Anonymous yukkie さんは書きました...

てっちゃん、髪型がオサレアレンジヘアになってきたような?
学生時代の服を大事にとっておられて感心です。着られなくなった服をコモノに作り替える、きっと今しかできない贅沢なことです。ayuminさんステキ〜

11:10 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

クミさんへ
田舎だからかな…写真の時から更に積もったよ。
手芸熱再発。来年独り善がりな入園グッズを作ってしまいそうです。凝ったのを作っても子供は市販のキャラ布の方が好きなんだろうね。クミさんも実家に眠るヴィンテージでポーチ作ってね。

yukkieさんへ
とんでもない、岩海苔へばり付いたような頭でオサレもクソもありゃしません。
何気に可愛い貝ボタンを取ってみたり完全にハイエナです(笑)
デザイン的にNGな物も生地はいたんでなかったりして捨て切れなかったんです。貴女に褒められるとかなり嬉しい、キャー。

1:42 午前

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム