2010-10-08

秋の児童館で…

この前「吉田牧場」のチーズを店頭で初めて見たので、パンにあう
リコッタチーズを
買ってお友達と一緒に児童館でお昼ご飯にする。ちょっと贅沢な気分。
優しい乳の香りがして母さんは好きな味。
子供は少し食べただけで残した、ハハハ。
帰宅後の父さんは一口食べて6Pチーズの方が美味しいと言った、ハハハ。

親子二組だけの貸切状態。若いお二人は仲良く遊んでいるので母さん達は
近い将来の話やら、手芸の話や、デニムの話に興じる。
不安も多いけど、その中に楽しみ方を見出すのが大人だ。

「ままが えがおだと ぼくも えがおになるよ」
子供達は、駐車場までの道のりも大事な遊び場なんだろうな。
こんな気まぐれな、追いかけごっこに付き合ってやれる「今」って
実はありがたい事だと思う。
大人には分からない、子供なりの「何か」が側溝のフタの隙間にあるのかも
しれないな。

ラベル:

2010-10-06

鉄道一筋

少し前の日曜日、岡山空港のフェスに行った。
けど、着くなり息子が走っていったのは「京浜急行」の切符の自販機。
「えっ、そっちに行くの?!」
凄いな!! 一体どんな電車探知機が搭載されているんだ???
「けいきゅうに のれるの?」と聞いてきた。
あれは羽田から乗り換える人が、予め切符を購入するためにあるの。
化学消防車が放水の実演、普段なかなか見られないよ。

どうやらトーイングトラクターとか給油車とか裏方的な車両には興味があるらしい。

一応、飛行機を見に来たんですけど…
あああぁ、行っちゃった。

ラベル:

2010-10-04

読書の秋

『ラチとらいおん』は、お話も絵も装丁も大好き。
お昼寝の時に寝っ転がって読み聞かせするのにちょうどいい重さ。
これが母さんからの3歳のプレゼントです。
以前図書館で借りたと時よりも今の方が年齢に合っているはず。
実は結婚した2005年と、息子が1歳になった2008年の手帳が「ラチ」
将来男の子が生まれたらこの本を贈りたいと思っていた小さい夢がやっと
叶いました。
今日のお昼寝のお供は同じ作者の『ボリボン』『もしゃもしゃちゃん』です。

ラベル:

2010-10-03

秋の公園で…

快晴の金曜日、公園でお昼ご飯を食べて無印の10%オフで消耗品を
購入しようとお出かけ。
おにぎりと「ランチパック」を二人で食べて、タイヤのブランコに母さんも乗って遊ぶ。
体重差がありすぎてタイヤが不均衡になるので息子が落っこちそう!!

昼間はまだ暑いものの、日差しも吹き抜ける風も匂いも秋。

遊び回る息子を撮ったり、ボーっとしたりしていたら…
手を振られ、名前を呼ばれた。
ブログを通じて知り合ったお母さんだった。
嬉しい! こんな偶然があるものなのね。
初対面なのにあれこれ話して楽しかった。
子供たちも初対面なのに、仲良く遊んでいる。
一緒にタイヤブランコしてくれるお友達に出会えて良かった。
彼女となら体重のバランスも良いので楽しめるね。

仲良く遊んでくれておりがとう。
またご一緒できたらいいね。

ラベル: