2009-12-26

うれしいお届け物

遅めの朝食を摂っていたら宅急便が届いた。
待ってました…友人から誕生日のプレゼント。
いくつになっても包みを開けるのって楽しいね…

ジャーン!!
中身は素敵な色味のストールでした。
黒タートルをインナーに白シャツを着てデニムを履いてコレを巻こう。
いつも汚い色味ばかり着ているので差し色にピッタリ。
カーキとも合いそうな気がする。
本当にありがとう。彼女の見立ては信頼出来ます。


そして、息子の「ちゃれんじ」もポストに入っていた。
今月はDVDが入っていなくて残念。大掃除の時期なので子供が暫くおとなしく
してくれる尺のものをお願いしたい。

「すくすく子育て」の『すくすくアイデア大賞』受賞作品を真似て作り始めた
「入れるだけで手作りBOOK」
見えにくいけど、右上より時計回りに
①キリン、パンダのシールに弁当用のバランを草に見立てた。
②お祝いに頂いた玩具にラッピングされていたリボンとフェルトで作った
 鳥とリンゴをモスバーガーの紙袋に貼り付けた。
③551蓬莱のチラシにピカソの写真を貼った。
④赤いボタンのシートをそのまま入れた。
他にも海の中のイラストに魚のシールを貼ったり、適当に作れて結構
楽しい。捨てるに捨てられない細々とした物も思い出と一緒にIN。
子供の傍らで作業できてオススメです。

ラベル:

2009-12-25

赤色エレジー

年賀状は息子に投函させて年末行事がひとつ終了。
その後、少し暖かかったので公園に行く。
夕飯の準備は午前中に終わっているので余裕だもんね。
ちなみにおでん。10個作った餅入り巾着の餅は息子の背負った
一升餅の残り。冷凍庫の奥から出きました。
物持ちが良い方だけどさすがにコレは我ながらビックリ。

到着するや否や息子は遊具で鼻を打った模様。
暫くして右鼻の穴より出血。
幸い少し出て止まったのでキレイに拭いてそのまま遊ぶ。
本来ならシャッター押さずにティッシュで拭くべきなのですが…
まずは記録する母さんを許して…

一句浮かんだ
赤ポスト 赤い上着に 鼻血かな 

息子はイヤイヤ期に磨きがかかり手に負えない事が多い。
母さんはイライラ期に磨きがかかりいつも怖い顔をしている。
本人も何が何やら分からず癇癪を起こしているのだと思って冷静に
対処しようと思うのに「イヤだ」を連発されるとカッとしてしまう。
今夜も寝顔を見ながら反省会です。

ラベル:

2009-12-24

一足お先に…

インフルの父さんが24日から出勤となったので家族が揃う23日に臨機応変
1日早めのクリスマスイブです。
午前中からスポンジを焼いて初めてドームケーキを作ってみました。
飾りつけのセンスと技術がないので
なるべく簡単に出来るものを…
「the素人」だけどなかなかの出来栄えじゃないかしら?

私が見たサイトでは苺ムースが中に入っていましたが、そんなのは無理なので
簡略化して中身は苺とブルーベリーとキウイ。
高鳴る期待。
ところが…スポンジが硬いし厚い、ボサボサして喉に引っかかる。
お菓子素人らしく市販のスポンジ台を買っておけばよかった。
身の丈に合わない行動はいけないね。
そのくせ時間と労力がかかってしまい、料理はフェイドアウト。
やっぱりモスへ向かいました。

最近体重増加が気になるので少し乳脂肪分を控えてみた。
けど、余ったので今日の昼まで食べたので意味なし。

サンタさんの存在を教える為に12月前からサンタさんの出てくる絵本や歌で
啓蒙活動をしてきたので、我が家は父さんサンタもおじいちゃんサンタも無し。
いい子が寝静まった夜、サンタさんはトナカイのソリでやって来ると言い聞かせて
いるので彼の想像を壊すまいという親心とあういう演出が面倒という理由により…
鉄道好きへ送るのはプラレールE231系近郊電車。
基本的に花形車両よりもこういう地味なものが好きなので選ぶ側としてはやや
面白みに欠ける。
これなら気が付くだろうと寝ている息子にぴったりとくっつけて置いた
箱。案の定…
「さんた、きた、でんしゃ」と体言止で感動を伝えてくれました。
きっとサンタさんも喜んでいるわよ、ニヤリ。

ラベル:

2009-12-21

週末の過ごし方18

日曜日も父さんはインフル療養中。
息子は「ぱぱ」と云って捜すかと思いきや「ぱ」の字も出てきません。
部屋の中もきっとウィルスが浮遊しているので、寒さにも負けずお外で遊ぼう。
母さんは洗濯物を干しますよ。
勿論、父さんの洗濯物は「ワイドハイターDX」をたくさん入れて除菌したから安心。

ホウキで落ち葉を掃いてくれるんじゃあなかったのか?

「ぱんちー」と自信有り気に言ってたけど正しくは「パンジー」です。

2階からこっそり息子を見ていた父さんを発見したらしい。
マスク姿の父さんが余程気になるらしい。
ホウキでマスクを表してるのだろうか?
「ぱぱ、みてて」
ぼくがつくった「しくらめんのうた」うたいます。
「しーくーらーめん、しーくーらーめん…」

花の名前を教えたら勝手に変な唄を歌いだしました。

「びょうきなんかにまけないで。はやくしごとにいってね」

ラベル: