2010-05-21

運転手さん

「うんてん」と言いながらハンドル操作の真似っこしていたので、レンズキャップを
ハンドルがわりに渡しました。
「これ ちいさい」と言われ…
放り投げられました。おわり。

ラベル:

2010-05-20

きょうの運勢

山陽新聞の「きょうの運勢」のコーナーを夫婦揃って毎朝音読しています。
ヘンテコな事を書かれているのを茶化したり、都合の良い事は信じたり…
本日の11月生まれはと云うと「泣いたり笑ったり怒ったりとなかなか多忙」
ふむふむ、多忙とな?!
今日は全て当たっていました。
朝から怒ったり、泣いたりしていましたが1つとっても嬉しい事があって
ニコニコです。 夏が今から待ち遠しいよう。

ラベル:

2010-05-19

made in …

遅ればせながら購入してみたマスキングテープ。
使う当てはないんだけど…何となく惹かれたグラフチェック。
何気に市内で製造されてるのね。
友達に教えてもらった新玉ねぎのドレッシング
ドレッシングが主役になる位に美味しいし、レシピも簡潔で家にある材料で
出来ちゃう。玉ねぎ一個分がこの瓶にちょうど入ります。

そして、先日イケアで買った「ローストオニオン」をドレッシングにトッピングすると
更に美味しくなります。ドレッシング食べたさにサラダを作りたくなる味です。

その友達が作った「マーマレード」は、苦味・風味共に良くておいしい。
手作りのラー油は「結構辛いけどかなり美味い」 ガツンと辛くて食欲が増進
する感じ。

庭で摘んだ月桂樹の葉は、「おつまみカツ」の空き容器に詰めて
一年分備蓄しています。本当はガラス瓶欲しいんですけど…ヘヘ
気負いのある手作りは疲れるけど、自分の出来る範囲で始めてみるのも
楽しいものです。

ラベル:

2010-05-18

従兄弟同士

じゃーん! プラレールとウルトラマン怪獣の夢の共演。
甥っ子が泊まりに来ていて部屋が凄いことになっています。
予め玩具を片付けておいたのは大正解。
片付けるシステムが出来ていると小さい子供でも簡単にお片づけ出来ちゃう。

玩具の取り合いになると小さい息子は大概負けます。
喧嘩上等。喧嘩も大事な社会勉強、よろしい、大いによろしい。

へんてこな車。どうやら先端が蛇口になっていて「レモンジュース」が出てくる
らしい。息子が何杯もおかわりしてました。

朝ご飯も食べずに遊ぶ二人。苦肉の策としてプラレールの線路脇にシートを
敷いてお弁当を食べさせる作戦を思いつきました。
通称「駅弁」 部屋にシートを敷くと気分は盛り上がるし、食べこぼしの掃除は
し易いし一石二鳥、ニヤリ。

本日快晴…勿論長靴。
「公園に行く」と言い出してきたけど、二人を連れて行くのは大変疲れるので
庭で砂を掘ったりして地味に遊んでもらう。

春先に剪定した紅葉の新芽が、ぐんぐんと伸びている。
成長は早い。

2時間程砂まみれになって遊んでいる。
悪戯をしてまわる息子を追いかけその足の速さに驚く、特に逃げ足。
いつの間に、あんなに走れるようになったのだろうか?
成長は早い。
甥っ子と一緒に泊まりに来ている怪獣達。
姉妹育ちの私にはとても新鮮なアイテムです。
不思議と一体一体じろじろと見てしまった。
この怪獣は不細工可愛くて好みです、ガオー。
昼寝の間に夕飯の支度です、ガオー。

ラベル:

2010-05-16

遅れてきた母の日

土曜日、予定通り友達と買い物に出かけた。
それぞれ子供を預け、夕飯のカレーも前日に仕込み準備ok。
空っぽのチャイルドシートは少し寂しいけど大人だけって凄い身軽。
イケアに収納を買いに行く予定が、ついでに三田のアウトレットも加わって
お買い物バスツアー並の行程になる。
まずは三田から…連休明けだからか目立った混雑もなく快適。

お客様用のカップをどんどん割ってしまったので罪滅ぼしにと見つけた掘り出し物。
どんぐりのレリーフの薄緑のカップ&ソーサー1客驚きの525円。5客購入。

友達はルクルーゼのキャセロール(デューン)を購入。
上品な色味と使い勝手の良い形…きっと彼女宅の食卓に合うに違いない。
このお鍋で今度パスタをご馳走してもらおう、ウシシ。

ジャーナルスタンダードの生成りのブラウス70%off。
くるみボタンとピンタックとレースが結構かわいい。
着くたびれたデニムとも、カーゴパンツとも相性良好。
3,000円でお釣りがきた、ヤッタネ。
麻綿のハーフパンツはアーバンリサーチで見つけた。
汚い生足をさらして試着した甲斐があった。
きっと夏場に活躍するに違いない。
こちらも3,00円でお釣りがきた。

息子と父さんに心ばかしのお買い物をしてイケアに急ぐ。
消耗品を買い、前回はのんびり見られなかった小物類をあれこれ言いながら
見て回る。
こういう品々は家族で来るより断然友達との方が盛り上がる。
19時には帰宅する予定が20時半になってしまった…素敵な母の日をありがとう。

夜中一人で組み立てた棚。朝起きて驚く息子の顔が見たかったけど
反応が薄い…
夜な夜な片付けた引き出し。
手前より、クレヨン・はさみ・折り紙・画用紙・カスタネット他
奥はプラレール車両。
手前よりベネッセ教材玩具。
真ん中は料理グッズ一式。
奥は大型工事車両・ヘルメット他。
青いボックスはレールと周辺小物一式。
これなら片付けがしやすかろう。
ただ当初予定していたものは棚を3列並べた構造で転倒防止に壁との固定が
好ましいとの事で断念。半分の収納量になってしなったので欲を言えば
もう一個欲しいよう。
仕方ない、トミカはここに入れましょう。
いつも玩具箱の中で遭難していた小さな人形達。
彼らは定住先が見つかって大喜びの筈でしょう。

ラベル: