2010-06-12

糖漬けレモンピール

アウトレットのルピシアで買った「瀬戸内海産のレモンピール」
かなり美味しい!! 特にアイスティーとの相性が良い。
本当は一人でこっそり食べようとおもっていたけど息子に見つかった。
こういう珍味系?を意外と子どもは好むのね。
母さんも子どもの頃、父親がおつまににしていた「ツナピコ」とかすきだったけど。
一丁前に「すっぱくて おいしい」と感想を言ってくれるので「そんなに美味しいなら…」と
ついつい分け与えてしまいます。

ラベル:

2010-06-11

新幹線アイス?!

新幹線N700系みたいでしょ?
どうやって作るかって云うとね…

You Tubeで童謡を聴きながら
『カルピスアイスバー』を舐めるの。簡単でしょ?

ごちそうさまー。

ラベル:

2010-06-10

「You Tube」様様

日が長くなったので夕飯に着手する時間がどんどん遅くなり、昼寝中に
作る事が出来なくなったので息子の相手をしながら作るようになりました。
椅子に立たせて電車を見ていましたが狭い台所の動線上にいるのでかなり邪魔。

よってお行儀悪いけどまで出窓に座らせました。
幸い台所から電車がよく見えるので暫くおとなしくしています。

飽きてくると「You Tube」で音楽を鑑賞。
息子の好みは沢田研二「tokio」 怒髪天「ドンマイビート」 狩人「あずさ二号」
歌詞も所々歌って踊れます。
ハナレグミ「家族の風景」は夕飯の支度には最適な曲。流れで「さよならCOLOR」も
一緒に聴きます。昭和歌謡曲感が好きな息子もちゃんと聴いてくれる曲。

母さんの好みを押し付けた後はNHK「おかあさんといっしょ」の曲でメリハリを…
「ながぐっちゃん」はこれからの季節にぴったり。
「ぼくときみ」は絵本を読んでいるような歌詞が素晴らしい。

ラベル:

2010-06-08

2歳9ヶ月の覚書



裏庭の柏葉アジサイがにひっそりと咲きはじめました。
花の一つ一つが可愛らくて好きです。

昨日は新築したばかりのお友達のお家に遊びに行きました。
無垢床の足当たりの柔らかさが印象的で心地良いお家。
子ども達は2歳児ならではの会話とルールで仲良く遊べるように
なりました。同時期に出産したので「乳を飲まない」とか「寝ない」とか
一緒に悩んでいた頃が今では懐かしく思い出されます。
二人とも同時に昼寝をしてくれたので昼下がりのお茶時間が
ゆっくり出来ました。こんなの奇跡的です。
家作りの「あんな事 こんな事」を聞いたり…共通の悩みや愚痴も飛び出して
あっという間に夕方、
そんなこんなで長居。
また遊びに行かせてね。

息子:「まま これなにするもん?」
母さん:「虫が来ないようにする物!!」

息子「むし はいってる?」
ファンが回る音を虫と勘違いしたようです。
2歳9ヶ月のきっと今しかしないであろう会話の記録でした。

ラベル:

2010-06-07

裸足の初夏

快晴の週末。やっとこの季節らしい暑さがやってきた。
先週の『エチカの鏡』を観て早速やってみた「裸足遊び」
靴を履かずに飛び出せるのは新鮮な体験なはず。

野生児さながら裸足で駆け回ったり、父さんの原付バイクにまたがったり
砂遊びをしたり泥まみれ。
その足を洗うつもりが、水遣りになり…
母さんに向かって放水し…
しばらくホースを手放さず…
「裸足遊び」は良いのですが、なかな家に入れません。

ラベル: