2011-02-16

有言実行

しばらく悩んだけど、やっぱり買っちゃいました。
信頼できる友達の一押しが効いた。
とても履き心地が良い。皮が柔らかくて足袋みたいにフィット。
紐靴が履きたい気分にもフィット。
真っ白な横顔がきれい(笑)

息子に「かわいい?」と聞いたら「かわいくなーい」と一蹴された。
男の子ってこういう時、張り合いがないわ。嫌になっちゃう。

グレーの靴下との相性も良い。
素足でも勿論良い。
春夏共に大活躍しそうです、ヘヘ。

ラベル:

2011-02-15

ネオ家政部活動報告(階段下収納)

なんか捨てられない紙袋達。入れ子式にしていたら物凄い量になっていて
貴重な階段下の収納スペースを占拠。

「極小」「小」「中」「大」「特大」と仕分けして必要量を絞って片付ける。
あー、すっきり。これで希望サイズを探してゴソゴソと漁らなくてもいいわ。

今まで納戸に放り込んでいた掃除機やモップを置けるスペースも確保できた。
数日間片付け作戦をしていて、どんな収納が必要か少しずつ見えてきた。
この作業をいつかお家を立てる時に役立てたいな。
収納とはただ収めれば良いのではなくて、どのように片付けて効率よく使えるように
するかが大事なんだと思う。今頃気が付いた(苦笑)


古いタウンページ、空っぽの床用ワックスの缶、中学校の美術で作った顔、諸々。
必要な物は一切無し(苦笑)

喫煙者ゼロな我が家に不相応な灰皿の数々。
無数にあった植木用の籠や受け皿。必要量あればよろしい。
使う予定の無い物の為に使い勝手の良い場所を提供していたんだと思うと
馬鹿らしい。
手作りの収納ポケットをつけてみる。ウェーブとかコロコロとか細々した物が
収まった。
「整理収納アドバイザー」なる資格を得る為の自主トレがストレス解消にも
なってます。

ラベル:

2011-02-14

雪降る

雪が少し積もった。いつもの見慣れた風景に雪があるだけで新鮮。
まるで遠くに来た気分がする。
学校帰りの小学生の楽しそうな声が聞こえてきて…

息子は喜び庭駆け回り♪
しかも着の身着のまま、両手にチョコを持ったままで…

三年前の1月に積もって以来だろうか?! 
物心ついて初めての雪。それはそれは嬉しいうで「ほっかいどうみたい」とか
「あいづみたい」とか言いながら外で遊んでます。
母さんは5ヶ月だったあなたを抱っこして窓越しに見た雪を思い出してます。

ラベル:

手芸部活動報告4 

三連休の初日、ほんの少しだけ外は白い雪の朝。
この前、小花柄の冬生地で作って活躍したので調子に乗って2着目に挑戦。

地味なグレーのストライプ。
気に入って買った赤耳の生地で春物が出来上がりました。
毎度だけどロールアップしたデニムに合わせて着る予定。

チュニックとしてもワンピースとしてもokな丈にしました。
この靴ならデニムと合わせて良し、素足でワンピースも良し。
白いコンバースとかに比べて女子っぽいのも今の気分。
多分似合う…(笑)
年を取ると似合うものとそうでないものの判断が瞬時に付くようになりました。

ラベル: