2010-12-24

今年も一足お先に…

23日、我が家は一足お先にクリスマス。
昨年下手くそなケーキを作って懲りたので今年は早々に予約しておきました。
息子よ「メリークリスマス」も言わずに「いただきます」か?
今年はモスチキンみたいにに米粉を衣に使った「から揚げ?!」です。
クリスマスの雰囲気はゼロだけど好評。
今年は父さん母さんもサンタ帽子を着用。不思議と一体感が生まれる(笑)
ちなみに母さんは料理中から被ってました。

早めに段取りをしておいて、食べる直前に仕上るだけで済むような簡単なものばかり。
毎年誕生日のプレゼントに頂いている平茶碗。今年は家族全員分揃ったので
早速海老ピラフを入れてみました。

「アップルタイザー」を初めて飲む息子。
食事中何度も乾杯の音頭をとった息子。
「よっぱらったー」と言って居間にひっくり返っていた息子。
注いだグラスの中で泡が立ったのでお酒だと思ったのか?!
本当にお調子者だこと。
「3さいなのに ろうそくが 5ほんもあるねぇ どうして?」との質問。
だから、今日はあなたの誕生日じゃあなくてクリスマスなんですけど。

すっかり注文を忘れていたプレゼント。でもさすがアマゾン。
22日午前中の注文で23日の夕方には届きました。
先ほどラッピングを済ませました。ケーキは一足お先にいただきましたが
プレゼントは通常通りのお届けです。
25日の朝が少し楽しみ…

ラベル:

2010-12-22

息子へ

昨日は幼稚園の面接お疲れさん。
母さんは大泣きして園長先生も呆れたと云う武勇伝があるのでそれなりに
覚悟して臨んだけど君は制服等のサイズ合わせにも素直に応じてくれたね。
「お父さんは何で会社に行きますか?」の質問に「山陽本線の115系」と
答えたのには思わず笑ってしまったけど、君らしくて良いと思うよ。

少し大きめな制服制帽の君の姿を想像してみる。
春から始まる集団生活はどうなるのだろう?
友達は出来るかな? お弁当は残さず食べられるかな?
こんな些細な事が気にかかるのが親なのかな?
集団生活で得られる事全てが君の生きる糧になりますよう。

ラベル:

2010-12-20

年末の片付け その2

ミラニンスポンジで台所・洗面所・お風呂場の水栓金具を磨く。
水垢が簡単に落ちる…うれしい。
調子に乗って洗面器や鏡も磨く。
換気扇のフィルターの掃除は、油汚れと埃がこびりついていて手強かった。
3枚あるので途中で止めると目立つし、何か悔しいし。
しかもマジックリンの匂いで気分が悪くなるし、肩は凝るし。苦痛。
今日のは少ない力で成果が出るので楽しく出来た。楽勝。
ついでに毎日麦茶を沸かしている働き者のヤカンも磨く。
少しづつ出来るところから片付けたいと思います。

ラベル: