2009-12-24

一足お先に…

インフルの父さんが24日から出勤となったので家族が揃う23日に臨機応変
1日早めのクリスマスイブです。
午前中からスポンジを焼いて初めてドームケーキを作ってみました。
飾りつけのセンスと技術がないので
なるべく簡単に出来るものを…
「the素人」だけどなかなかの出来栄えじゃないかしら?

私が見たサイトでは苺ムースが中に入っていましたが、そんなのは無理なので
簡略化して中身は苺とブルーベリーとキウイ。
高鳴る期待。
ところが…スポンジが硬いし厚い、ボサボサして喉に引っかかる。
お菓子素人らしく市販のスポンジ台を買っておけばよかった。
身の丈に合わない行動はいけないね。
そのくせ時間と労力がかかってしまい、料理はフェイドアウト。
やっぱりモスへ向かいました。

最近体重増加が気になるので少し乳脂肪分を控えてみた。
けど、余ったので今日の昼まで食べたので意味なし。

サンタさんの存在を教える為に12月前からサンタさんの出てくる絵本や歌で
啓蒙活動をしてきたので、我が家は父さんサンタもおじいちゃんサンタも無し。
いい子が寝静まった夜、サンタさんはトナカイのソリでやって来ると言い聞かせて
いるので彼の想像を壊すまいという親心とあういう演出が面倒という理由により…
鉄道好きへ送るのはプラレールE231系近郊電車。
基本的に花形車両よりもこういう地味なものが好きなので選ぶ側としてはやや
面白みに欠ける。
これなら気が付くだろうと寝ている息子にぴったりとくっつけて置いた
箱。案の定…
「さんた、きた、でんしゃ」と体言止で感動を伝えてくれました。
きっとサンタさんも喜んでいるわよ、ニヤリ。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous ゆきだるま さんは書きました...

ケーキプロ並みじゃないですかっ!!
素人だなんてご謙遜を。

我が家はトップから購入してもらったケーキを食べております。

10:47 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ゆきだるまさんへ
問題は味ですよ…
家族が口を揃えて「硬い」と発ました。
スポンジが本当に難しい。地味に見えて手強い。
来年は迷わず買います。

そういえば頂いてましたね。懐かし。
もうあれから3年も経つなんて早過ぎる…年をとるはずですね。

5:02 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム