2009-06-20

こどもの園

近所に住む高校の同級生とプチ同窓会?いやプチ保育園?
子供が産まれて、会うようになった友達。
働く母、育休中の母、専業の母。其々の悩みを持ち寄ると解決策が見えて
くる気がする。
息子は年上の女の子にはおとなしく従います。
女の子って本当に面倒見がいい。息子にもお姉ちゃん欲しいかも…

風船で仲良くなれるっていいね。
女の子はいつだってお菓子が好きなようです。
今回も5人の女の子に囲まれた幸せ者は昼寝も忘れて得意のソファジャンプ
を披露。男っていつも滑稽な生き物です。

ラベル:

2009-06-19

恐怖の夕刻

昨年は鳥に食べつくされたブルーベリー。
今年は息子に食べつくされる予定です。
熟れた数個を狙って「ぶどー、ぶどー」と言いながら毟り取ります。
粒状の物は全て「ぶどー」だそうです。
機嫌の良いのは食べてる時位。
半分に割る氷菓を昨日は5本も食べやがった。
分かってるんです、そんなに食べさせてはいけない事。
けど夕飯時、号泣して足元にまとわり付いてきてどうしようもなかったのです。
最近は「これで、おしまい」に騙されなくなってきた。
冷凍庫開けて「ここ、あった」と持ってくるんです。
さすがに、栄養上・教育上良くないと思い氷菓を冷凍庫の奥に隠した。
そうしたら、号泣も号泣。小1時間は泣いた。
大声で「ままぁー」と言いながら。蒸し暑かったが窓を閉めて回る。
無視して夕飯を作ったけど余りに泣き止まない。
こっちが変になりそうだった。
自我が強くなり、要求も複雑化してきて昔みたいに「おっぱい」では
済まない。勿論成長の過程上当たり前のことかもしれないけど…
今日で3日連続の夕方号泣
「仏の顔」ですら「3度まで」と云うのに…もう知らねー。

ラベル:

2009-06-18

衣替え最終便

前日の雷雨が嘘のよう。相変わらず暑い。
家で過ごすのもいい加減飽き飽きしてきたので今日は息子と
お茶をしに出かけた。

子供用のは曲るストローなんだねえ。
細かいことだけど感心。

牛乳を飲み…
ブルーベリースコーンを食べ…
最後は母さんのアイスラテの氷も半分平らげた。

その後ユニクロに父さんの下着・靴下を買いに行く。
実は父さんの靴下は何を隠そう「ヒートテック」
衣替えするの忘れてた、主婦失格。
この暑さに更にヒートしてどうする??
今回のは「気になるにおいを強力脱臭」と唄っている。
ドライでデオドラントだなんて中年サラリーマンの弱点に付け込むとは
さすが。

ラベル:

2009-06-17

どうでもいい話

車の税金ってコンビニでも支払えるけど、父さんの愛車・原付きバイクのは
無理って非常に不便。なんとかならぬか? オイ!

友達母子が遊びに来てくれた。
子供らは適当に遊んでくれるようになったので母さん達はシリアスな話や
噂話に花を咲かせる。
4時過ぎから公園に行った。カメラを出したらCFを入れ忘れていた。
記憶より記録も何とやら…しっかりしろ。

風呂掃除していたら10cmオーバーのムカデ登場。ムカデには慣れている私でも
ひるむほどの大物。刺されたらひとたまりも無い。
ムカデに申し訳ないが冷静に熱湯シャワーで退治。母強し。
傍らで一部始終を見ていた息子が水圧で表→裏になりながら排水溝に流れていく
ムカデをみて「くろ(背中)、きいろ(腹)、くろ…」と実況中継していた。

ラベル:

2009-06-16

初夏の味

勇み足で収穫前から用意していたベジネット
ようやく日の目を見ました。
白くて大振りなニンニク、現在日陰干し中。
ニンニク風味の風が窓から入ってきます。
スーパーだと1つ300円ほどするのでケチケチ使っていましたが
これで心置きなく使えます。

最近、半分に割る形状の氷菓の虜になった息子は朝からアイスコール。
朝食後、根負けして半分あげたら「もっと、もっと」だと…
使い方は間違ってないけど、抑制しなかったら一袋位食べそうで怖い。
油断したら冷凍庫は開けっ放しでピーピー鳴いているし…
夏といえば大人はビール、子供はアイスの法則実証されました。

ラベル:

2009-06-15

週末の過ごし方11

土曜日「安富牧場」へソフトクリームを食べに行く。
おやつ時とあってかなりの人出。ごった返す店内。母さんが会計を済ませていたら
「ガシャーン」という大きな音が響いた。大きなゴミ箱がひっくり返ってゴミが散乱。
どこかのオッチョコチョイがやったのだろうと思って見たら、うちの息子だった。
慌てて父さんとお詫びしながらゴミを拾いかけた。
が、結局全部店員さんが片付けて下さった、嫌な顔ひとつせず。
ありがとう。

ゴミ箱ひっくり返した犯人は、そ知らぬ顔でソフトクリームにかぶりつく。
おいしいか?なら良い
今回は2つしか買わなかったけど、今度から犯人の分も要るね。

駐車場に着くなり停めてあるダンプカーに執心だった。
ここは2頭の馬が目玉?なんじゃあないか??
馬に近づけると顔を背け「こわい」だと…
母さんは君のヤンチャっぷりの方がこわいよ。
母さんは夕方から、新妻と飲みに出かけた。
花嫁姿本当に美しかった。
幸せな話を酒の肴に飲むのっていいものだ。
ついつい飲みすぎました。
末永くお幸せに…

日曜、父さんは久々に洗車機をかけに行った。
梅雨に備えてガラコを塗ってくれたので、雨の日の送迎も快適になるかな。
暑い中一生懸命頑張ってくれてありがとう。
綺麗に拭いている端から、息子が汚い雑巾を振り回して汚していった。
車内が綺麗になったついでに、チャイルドシートのカバーも洗った。
本当スッキリした。

カーゴスペースから出てきたもの。
景品で貰った中途半端な大きさのクーラーバッグ2つ
エクササイズ用のスニーカー、100均一の地図(岡山版)、紙袋2つ
ソニプラのフリーペパー、高速道路の地図(たくさん)
100均一のサンシェード2つ

ラベル: