2011-01-29

僕の絵日記

先週お友達と公園に行ったよ。暖かな日はお外で遊ぶのが一番楽しい。
家の中ばっかりじゃあ、ストレスがたまるんだよね。

砂場でお絵かきも良いね。
母さん達も楽しそうに談笑していたよ。
「ありまおんせん」とか「こうべ」という所に行こうって話してた?!
僕達もどうやらそこへ連れて行かれるみたいだ。
父さんが聞いたらビックリするよ。
その後、僕のいとこが産まれたよ。
初めて見る赤ちゃんは
本当に小さくて可愛かったよ。

昨日はお友達とクッキーを作ったよ。チーズが入っていてとっても美味しいんだ。
顔を書いたり穴をあけたりしたよ。
焼きあがるまでの時間に母さん達は例の「ありまおんせん」「こうべ」の計画を練ってた。
僕達はパンダが見られるならそれで良いや…

ラベル:

2011-01-26

地味系

息子の好みを聞いて選ぶつもりだったのに、母さんの勝手で選んでしまった
パジャマ。

せめてもの罪滅ぼしにと中央線のワッペンを縫い付けた。
「ぱぱの ぱじゃまみたい」だの「JRのうんてんしゅさん」だの…まんざらでもない様子。
単純だな、3歳児。
電車効果も相まってボタンも意外と器用に掛けられたので御の字、ニヤリ。

ズボンの前後ろが分かりにくいのでボタンで目印も付けてみた。
せめてボタン位は息子に選ばせてやろうと、各種ボタンを出してみたが
彼が選んだのはブルーグレーの何の変哲もない物だった。
地味な趣向を既に受け継いだか?!
母さんはこんな可愛いボタンも取り出したのにさぁ…
男の子なんてこんなものなのかな。
実に不評だった昨日の夕飯。
高野豆腐にチーズをはさんで豚バラで巻いて照り焼きにしたもの。
人参とツナご飯。自家製ふきのとう味噌で食べる田楽。
黒ゴマとしょうがを効かせた味噌汁。
地味に下ごしらえに時間がかかった割りにパッとしなかった。

ラベル:

2011-01-24

お互い頑張ろう

息子はコタツが好き、母さんもコタツが好き。
ただコタツは身動きが取れないしダラダラしてしまうのが難点だと思う。
さぁ、テレビを消してコタツから出よう。
先月号の「ちゃれんじ」するよ。次が来る前に済ませとかなきゃ。

今日は、ハサミの練習です。うまく切れるかな?
紙の髪を切るページ。
ハサミが直角に入らないと刃が滑ってしまい切り難いみたいで…

うまく切れない上に母さんの叱咤激励が効き過ぎたのか、遂に泣き出してしまった。
かく云う母さんも、散髪で幾度も失敗して父さんと息子を坊主にしてしまった程の
腕前なので偉そうな事は言えないよね。
気長に頑張ろう。母さんもガミガミ言わないように頑張るよ。

ラベル: