2012-10-28

収穫の秋

 友達の実家の畑にお芋掘りに行きました。
風光明媚な場所に多品種の野菜や果物がたくさん。
お芋は傷つけないようにスコップで周りの土を掘ってから
あとは素手で採ります。
 何事もルールは大事。
やればいいというものではありませんよ。

 こんな大きなもの撮れました、じゃなくて採れました(笑)
 立派な鳴門金時を大量に収穫。
 それだけではありません。
無農薬レモンやイチジクやみかん…
ちなみにレモンは市販のものに比べて香りが格段に強くてびっくり。
無農薬だから皮も安心して料理に使えます。
さっそく食べる喋る食べる喋る。剥いた皮は畑に放り投げます。
お行儀が悪いようですが、そうオーナーに勧められました。
本当です(苦笑)
 安納芋という品種も頂きました。
ほんのりオレンジ色で甘くてとても美味しかった。
その後はお惣菜を買ってお友達宅のガレージにレジャーシートを敷いて
野性的なランチを夕方まで楽しみました。
畑を走り回る子供達。初めて会ったお友達ともバッタやダンゴムシを
共通の話題に楽しく遊べて良かったね。
土の中にはミミズもムカデも名前のわからない虫もたくさん居たけど
それらが皆いるから美味しいお芋が食べられるんだと云うことを知って
もらいたいと母さんは思います。貴重な経験と美味しい作物をありがと。

主婦の雑事

 スチームオーブンを買ったので深夜こっそりとクッキーを焼きました。
小麦粉が30gほど足りなかったので片栗粉ときな粉で誤摩化しましたが
きな粉は香ばしさを添えてくれ、嬉しい誤算。
 抜き型はセリア。
調理道具屋さんで1個150円位で売っていて買おうかと迷っていたけど
2個で105円でも立派に仕事をこなしてくれました。
買う前にチェックして良かったセリア(笑)


 洗濯王子がテレビでファーをシャンプーで洗ってリンスで仕上げる
というテクを披露してたので、制帽のふさが薄汚れていたので
その方法にトライ。見事に奇麗になりました。


 長襦袢の半襟が汚くなっていたので外して洗って縫い付けました。
実は初めての作業。
着物は母のお下がりが沢山あるので一枚も作っていない代わりに
奮発した長襦袢。
着物をお直し屋さんに持って行ったらとても褒めらました。
大切に着よう。


自称手芸部の腕はまだ鈍っていなかった(苦笑)
初めてにしては多分奇麗に縫えたはず。