2012-10-28

主婦の雑事

 スチームオーブンを買ったので深夜こっそりとクッキーを焼きました。
小麦粉が30gほど足りなかったので片栗粉ときな粉で誤摩化しましたが
きな粉は香ばしさを添えてくれ、嬉しい誤算。
 抜き型はセリア。
調理道具屋さんで1個150円位で売っていて買おうかと迷っていたけど
2個で105円でも立派に仕事をこなしてくれました。
買う前にチェックして良かったセリア(笑)


 洗濯王子がテレビでファーをシャンプーで洗ってリンスで仕上げる
というテクを披露してたので、制帽のふさが薄汚れていたので
その方法にトライ。見事に奇麗になりました。


 長襦袢の半襟が汚くなっていたので外して洗って縫い付けました。
実は初めての作業。
着物は母のお下がりが沢山あるので一枚も作っていない代わりに
奮発した長襦袢。
着物をお直し屋さんに持って行ったらとても褒めらました。
大切に着よう。


自称手芸部の腕はまだ鈍っていなかった(苦笑)
初めてにしては多分奇麗に縫えたはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム