2011-12-02

素敵な贈り物色々

先日、東京出張に行った友達から頂いた手ぬぐい。
我が家では夏場は本気使いしている手ぬぐい。
額装しても良いような図柄も多いし、ユーモアがあって好きだ。

先日、知った一編の詩が素敵だったので引用しちゃいます。
育児が大変と感じていた2年前の自分に読ませてやりたかったよ。
以下引用。育児真っ最中のお母さんに読んでもらいたいと思います。

『今日』 (伊藤比呂美訳)
今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.



ニュージーランドのお母さんの詩だそうです。

ラベル:

2011-12-01

師走1日目の記録

気がついたら12月。なんとなく気忙しい。
本日から幼稚園バスはクリスマス仕様になっていた。
こういう演出は嬉しい。
サラリーマンの喜びである賞与を頂いた。
勤務期間が短い事もあって金額はそれなりだったが嬉しい。
幼稚園の園舎増築に伴う寄付のお願いのお手紙が入っていた。
各教室に子供たちが描いた絵をモチーフにしたステンドガラスを
入れるとも書いてあった。良い記念になるんだろうな。
出費は手痛いが、新築の園舎で残り2年を過ごす事が出来るのは
嬉しい。

ラベル:

2011-11-29

スイッチ


帰宅後飲むコーヒーは美味しい。
けど空腹にブラックコーヒーはきついんだよね。
なのでいつも牛乳をたくさん入れたカフェオレ。しかも時々インスタント。
MONINのフレーバーシロップを買った。ちなみにヘーゼルナッツ。
これがあると甘い物を少し我慢出来る。

出勤前の車中での読書と帰宅後の一服は「オン」と「オフ」のスイッチに
なっている。
ちなみに今読んでいるのはコレ
彼女のサラリーマンらしからぬスタンスやルックスからは想像出来ない
反骨さや男っぽさやラジオの中でキラキラ輝く彼女が大好きです。

ラベル:

2011-11-28

週末あれこれ

今月号の「ちゃれんじ」はお医者さんセットでした。
聴診器を当てるとルーレット式になっていて病名が表示されるしくみ。
母さん患者役も飽きてきたので人体模型を引っ張りだしてみました。

「じゅん君のパパみたい」と言いながら診察中。

PCが梱包されていた発泡スチロールにクレヨンで落書き。
何を作ったのか聞いてみたら「冷蔵庫」なんだって。
結構大切にしているので捨てるに捨てられず。

ラベル:

2011-11-27

すっきりのしゅうかん

収納のシステムを作ってやるのは親の役目。
それに従って片付けるのは子の役目。
システムがあればお互いに楽だし、散らかりにくくなった。
最近テコ入れをしていなかったので少しだけ手を加える。
1はウルトラマン、2は怪獣・戦闘機、3は「ちゃれんじ」のエデュトイ。
サイズも採寸通りきちんと収まった。

カラーボックスにもちょうど収まった。
考えなしに収納小物を買うと結局収納小物自体が片付かないという経験を
してきた結果、先に良く考えて買う習慣が身に付いた。

誕生日に頂いたボディケアグッズの中に入っていたボディシャンプー。
ピンクグレープフルーツの香りがすっきりして癒される。
風邪予防に効果があるレモンの精油を買う。
こちらもすっきり。
ストレスが満タンになる前に解消策を講じる習慣を
定着させたいな。

ラベル:

時はカネなり

先日父さん宛に佐川急便で届いた荷物。
中に入っていたのは「カネゴン腕時計」でした。
まさか買ってくれるなんて思ってもみなかったので嬉しい。

明日からこれをつけて働きます。

ラベル: