2011-11-18

寒さ到来

花粉は年中飛んでいると聞くが、この時期の発症は初めてだ。
風邪なのか花粉症なのかの見極めが難しく、ただただボーっとする頭で
流れる鼻水をかみ、痒い目をこする
心なしか関節も痛いから風邪なのかもしれない。
ここにきて、急に寒くなったので先延ばしにしていた父さんのコートを
買いに行かねばならないので気が重い。
どうして一人で自分の着るもの位、選べないんだろう。
昨年まで来ていたコートも独身時代、昼休みに同僚と一緒にデパートに
行って買って来たような人だ。
そんなこんなで折角のお休みが一日が潰れます。

ラベル:

2011-11-16

週末あれこれ

先週末、プチ年末大掃除の後クリスマスツリーを出しました。
毎度の呪いのわら人形トナカイに加えてバザーで買った50円のハートの
オーナメントも加わっています。
各家庭の個性が出て見ていて楽しい、他所様のツリー。
我が家はこんな具合です。

一応配分しながら飾り付けてくれました。

我が家のオーナメントは「黄土色・赤・黒・緑・金色」で構成されて
います。
先日地味に37歳になりました。
息子が自発的に「ハッピーバースデー」を唄ってくれました。
「ディア ママ」と唄ってくれるのは世の中で貴方だけです。
照れずに言わせてもらうと、本当に嬉しかった。
たくさんのお友達から頂いたメッセージも勿論嬉しかった。
この場を借りてありがとう。
今狙っている自分で自分にプレゼントは「カネゴン腕時計」
パート主婦の腕で時を刻む「カネゴン」
エルメスの時計なんてして働くよりも自分に合っている気がする。
自嘲も込めて今一番欲しい物です。

ラベル:

2011-11-13

収穫の秋

何でしょうか?
タイルでも、ロウソクでも、石鹸でもありません。

正解は琥珀羹というお菓子でした。
以前立ち寄ったケーキ屋さんに置いてあって気になっていたので
買ってみました。
季節ごとにお味が変わるらしく、冬味は
「桃、マスカット、ゆず、メイプル、林檎、ジャスミン、抹茶、梅、ミルクティー」
「桃」「マスカット」は「夏」だろうけど、有名な産地なので
冬でも入ってるんだろうな。
てっきり、羊羹みたいな重いものを想像していたけど
外側は「はかなく割れ」中身は「トロリ」としていて大人のお菓子。
息子は「変な味」と言い「小学生になったら食べる」と言いました。
こういう切り返し、上手くなったな。

昨日お友達のお家に遊びに行きました。
ブログを通じての交流する様になり、今に至ります。
公園で息子もお友達もBB弾集めにのめり込みまして…
公園の中にある山小屋風建物の床の隙間に挟まったソレを小枝で
必死に取ったり、枯れ草の下に隠れているソレを捜したり…
大人から見れば「どうでもいい」「薄汚れた」BB弾。
きっと彼らにとったら「宝物」なんだろう。
床の隙間から取り出す工夫も、見つけた喜びも彼らの心の財産に
なると思えば安い物。
友達とは夢の話や日常に潜む疑問や鬱憤を話し合い良い時間を過ごせ
ました。
息子の宝物(母さんから見たらガラクタ系の)は、どういう訳か
ガチャポンのケースに収納するようで、今現在プラスチックの氷みたいな
ものとスーパーの駐車場で見つけたパチンコの玉が入っています。
「捨てたらいけんよ」と釘を刺されました。
こんな物が宝物だなんて本当に可愛いもんです。

ラベル: