2010-07-02

夏の香り

最近のお気に入りのネコ吉。方々に連れ回される日々。
オーガニックで色白なボディは汚れ目が目立ってきたのでお洗濯。
息子のトレーニングパンツと一緒に日光浴中。

夕方さっぱりと乾いたネコ吉を連れて夕飯に使う青じそを採りに畑へ向かい
ます。空の色はすっかり夏色。蚊を払いのけながら収穫。

今年初めて植えたハート型のトマト。ハートとは名ばかり。
実際はいびつなピーマンみたい。

息子のもぎ取ったしその葉はちぎれていていたけどご愛嬌。
自分で履いた靴が左右反対なのもご愛嬌。
右手のいい香り覚えていてね。
帰宅後あちこちに蚊に刺された痕に塗った「新ウナコーワ クール」。
シーっとするメントールの香りも覚えていてね。

ラベル:

2010-06-30

一人野外フェス

梅雨の晴れ間を見計らって公園に出かける。
念のために洗濯物は軒下に取り込んで…
頼みもしないのに「あずざ2号」をフルコーラスで熱唱し、悦に入る息子。
気分はきっと野外フェスだな。 最後までご清聴ありがとう。

「このあと うちによって ぎゅうにゅうでも いっしょに のまない?」

ラベル:

2010-06-29

夏の懐かしい味

イケアで買ったアイスキャンディメーカーを使ってました。
100%ジュースで作った友達から「硬すぎて食べられない」とのアドバイスを
聞いていたので「ハウス シャービック」で挑戦。

昔からある「シャービック」
「the香料」ないちご味。
息子よりも父さん母さんの方が喜んで食べました。
これはこれで懐かしくて美味しい。
凍るのを待てずに製氷機をひねって残念な思いをした子供の頃を思い出しました。


余った原液を「トミカグミ」の容器に入れて型抜きタイプも作りました。
小さすぎて摘むと何の車なのか判らなくなるけどなかなか可愛い仕上がりです。

ラベル:

2010-06-28

母さんの方針

プラレールには「未来へ広がる青いレール」と云うコピーが付いています。
親からすれば冗談じゃない話です。
我が家のインフラ設備は友愛セールで妹が800円で買ってきてくれたレールがベースと
なっているので初期投資は比較的抑えられたものの情景セットから車両本体やら
種類が多いので子供は欲しいものだらけの世界。
勿論母さんはクリスマスに車両を一両しか買わない方針なのですが…

「こどもの日」や「誕生日」は仕方ないとして、遂に「何でもない日」にまで車両が
増えていました。
おじいちゃんは、父さん母さんと違って優しい。
けど「何でもない日」のおねだりは、もう卒業しましょう、本当に…。

母さんは、欲しいものがたやすく手に入ると思われたら困るんです。
よく覚えておいて下さい。
とくとくと説明をしたけど分かっているんだろうか!? 


昨年買ったTシャツを着て出かけたら、3人の人にTシャツの柄で話しかけられました。
ちょっと結構、嬉しい。
今のところ母さんの選んだモノに文句を言いません。「こんなの着たくない」と言われる
までの楽しみとして今はまだ母さんの趣味を受け入れてもらいまいす、ニヤリ。

ラベル: