2011-12-28

クリスマス

我が家のサンタさんはアマゾンとビッグカメラからやってきました。
息子はニューブロックでウルトラマンの基地も飛行機もなかなか
良いのを作ってくれるので経済的(笑)
サンタさんは追加ブロックを持ってきてくれました。
誰に似たのか几帳面な作風。
変身セットはシリーズ3部作が揃いました。
かなりチープな作りだけど、息子は希望の品が届いて有頂天。
図鑑を開いて「これがコスモスの変身するやつよ」と教えてもらった。
母さんにもサンタが来た。ウォークマンが入っていた。
「家事をしながらキラキラを聴きたまえ」というメッセージが付き。
単純な家事作業をする時大好きなラジオ番組や音楽を聴きながらだと
作業も楽しかろうという心遣い。嬉しいです。
けど父さんにはサンタが来なかった(苦笑)

スペアリブと根菜のグリルとシーフードピラフとサツマイモのポタージュと
エリンギのフリッターとサラダ。
オーブンに入れるだけとか炊飯器で炊くだけとかの簡単料理だけど
家族楽しく囲む食卓は良いものだと思いました。
来年こそはお料理頑張ろう。

ラベル:

散々な三連休二日目。

クリスマスイブのアリオにウルトラマンに会いに行く。
厳密に云うと映画の番宣イベントなんだけどね。
コスモスとティガと一緒に店内をパトロールするという企画。
その後記念撮影。変身グッズを持参してウルトラマンの関心を
引こうとした息子。
変身ポーズも日頃の自主トレの成果か、なかなかのもの(笑)
その後、幼稚園の教会で行われたミサに参加。
軽い気持で参加したのだが、園児親子は少なく教会の信者さんが
多くハード過ぎた。息子はお手伝いをしたり楽しそうだったから
良いと云えば良いんだけど…
その後食べに行ったお店のサービスと手際の悪さと味と盛りつけの
悪さでクリスマスムードもあったもんじゃない位に険悪な雰囲気に
なった。陳腐なインストルメンタルのクリスマスソングが益々気分を
盛り下げる。あんなに気分の悪いクリスマスイブは無いな。
来年は稚拙ながらもお料理に腕を振るってのんびり過ごす
クリスマスにしたいと切に思います。

2011-12-27

三連休初日の過ごし方

お友達親子とお買い物に出かけました。父さんは留守番役。
クリスマス前の街は賑やかで中年女子ですらウキウキした気分になります。
セール前なので冷やかし半分の偵察でしたが欲しいものが3つもありましたが
我慢できました(笑)
素材の良さとひねりの利いたデザインのベストとジャケットが素敵だったけど
年明けにはバーゲンも控えているし…我慢我慢

息子はどうやら壁に描かれた絵の真似をしている様子。
「サンタさんプレゼントをちょうだい」と云わんがばかりのポーズなのか?!
母さん達があれこれ物色している間お店のお姉さんが子供達と一緒にたくさん
遊んでくれました。ありがとう。
その後腹ごしらえをして3件のお店を巡ったら日が暮れていました。
結局、お茶をする時間も無くなってしまったし自分の買い物はせず
息子のシャツと靴を買ったに留まったけど良い気分転換になりました。
ネットショッピングもいいけど、実店舗で雰囲気を味わいながらの
買い物の楽しさには適わないのかもしれないな。

ラベル: