2010-03-05

もうだめぽ…

紫外線も気になり始めた3月。お出かけには帽子が手放せませんね。

でも…
本当の理由は…
この髪型のせいです。

今日バーバーに行きました。新幹線に乗って大阪(仮)に行く計画なのに
散切り頭じゃあ恥ずかしいと思い立ってとった行動です。
裏目に出た。
極端に短い前髪とのバランスをとると、どうしても短く刈り上げざるを得ないとの事。
仕上がった頭は昭和のガキ大将か演歌歌手系。
蝶ネクタイにラメのスーツとか似合うに違いない(苦笑)
伸びるまで、晴れの日も雨の日も帽子の毎日です。

ラベル:

2010-03-04

早期教育?!

生憎の雨、買い置きのオヤツもないのでリンゴでケーキを作りました。
アップルパイのような下ごしらえは不要、1cm角に切った生のリンゴを入れて
焼くだけの簡単なレシピ。
録り貯めた『タモリ倶楽部』の鉄道を扱った回をピックアップして息子と
鑑賞しながら切っては食べ、食べては切り…
あの番組の面白さが分かったかな? 文化系男子を目指しての早期教育が
遂に始まりました。

ラベル:

2010-03-03

忘れ物だらけの日

最近息子は昼寝をしたりしなかったり…しない日は決まって朝起きるのが
遅くなってしまうので何とかせねばなりません。
今日は9時過ぎに起床しました。
既に「おかあさんといっしょ」は終わってますよ。
もうそろそろ毎日は昼寝をしなくなるのかな?
午前中はしっかり太陽を浴びて遊ぶ為公園に行きます。
お友達が使っていたダンプ型の砂場セットをえらく気に入ったようなので
同じものを西松屋で498円で買いましたがお祖父さん宅に忘れてきました。
持参してないとお友達のを無断で借りるので仕方なく汚いスコップとバケツを
持って行きましたが使いませんでした。結局親心子知らず。
カメラを出したらCFが入っていませんでした、また忘れ物。
記憶力の低下と忘れ物の頻発…頭の中は春のようです。

ラベル:

2010-03-02

3度ある事は4度ある

同じ失敗を繰り返す人は愚かだ…それはまさに母さんの事です。
昨晩お風呂場にて息子を散髪。それはそれは見事な散切り頭。
但し、叩いても文明開化の音はしません。
どうすれば男児の髪を巧くカットできるの? 
プロに頼めば一番いいのでしょうが…
数年前に購入したナショナルカットモード無駄にしたくはない。
さらさら直毛の為、粗が目立ちます。
当分着帽での外出となりそうな予感です。
散切り頭は朝から元気に遊んでいます。
切ったのは母さんなのに思わず吹き出して笑ってしまう、許して…

せめてもの罪滅ぼしにと電車を作りました。
母子共に好きな森永マリービスケットの空き箱3個を連結して画用紙を貼ります。
宇都宮線E231系の配色のラインを貼り、手書きでJRのロゴを書き込み完成。

ちなみにこの宇都宮線は遊んだ後のトミカのお片づけに活用しています。
客車にトミカを満載して玩具箱へ出発進行するというアイデア。
結構楽しくお片づけが出来ます。

ラベル:

2010-03-01

気分転換

庭の椿が咲き始めました。
枕木の割れ目に生えた雑草は、力強く茂り生命力を見せ付けています。
少しづつ春に向かうこの季節は何かを始めるのには最適な気がします。
春期ITパスポートの受験を申し込みました。
電車名や企業ロゴをサクサク覚えていく息子と違い、記憶力の低下が著しい母さんは
なかなか用語が頭に入りません。
挙句の果てに、こうして現実逃避している有様です。ヘヘ。

ラベル:

2010-02-28

トミカの日

先日息子が「だっこー」と言って夕飯を作る私の所へ寄ってきた。
仕方ないので抱っこ。急に何だろ?と思っていたら…「きぶんてんかん」と言い放った。
「なんだそれ?」そんな用語を教えた覚えは無いんですが。
しかも電車遊びの気分転換か、母さんは?
別に良いけどさ。どこで覚えたのだろう。
そんな話を父さんとしていたら日常的に私が「気分転換」と称し珈琲を飲んだり
甘いものを食べたりしているのではないか?という結論に至った。
そうかもしれません。ハハハ。
珍しく父さんが土曜に出勤した。年度末で忙しいらしい。お疲れさん。
なので母子二人でイオンに出かけた。
目的は水筒と無印のTシャツとパイ皿。
偶然友人一家と一緒になったので揃って軽く昼食をする。
娘さんが率先して面倒をみてくれてとても助かった。
女の子ってこういう時とても頼もしい、小さいお母さんの様だった。
自分を抑えて小さい子のお世話ができるなんて偉いね。

目的の水筒と目的外のトミカとトミカビスケットを買って帰る。
久々のトミカ三昧。
よっ、良い飲みっぷりだね。
いちいち食べる前に「これ何だ?」と聞かないで下さい。
左から「はしご車・トラック・セダンです」

ラベル: