2010-03-20

公園週間


今日は久々にあの娘とデートなので、到着を今か今かと待つ息子。
男らしいね!!
お天気も良いし、今日から無印週間が始まっているし母子共に高鳴る期待。

偶然シャツの柄がお揃いでペルックなんて憎いね、ご両人。
無印週間で買い物をし、公園でお昼ご飯を食べたが子達は食べるよりも遊ぶ方が
良いらしい。
家同様、息子の残り物をそそくさと口に放り込んで昼食終了。
急いで子達を追いかける。
階段を一緒に登り…
収穫をし…
玩具を取り合ったり、貸してあげたりするって本当に楽しいね。

上手く出来なかったシャボン玉だって…

こういう風にすれば…
出来るんだね…
目の届く範囲に居れば、子達を自由に遊ばせながら母達も自由にお喋りが
出来るようになりました。
夕飯のレシピや洗剤の価格や子供の服・靴の話等…話す内容はthe主婦ですが
気分だけは女子気分になれるこういう時間は大事だと思います。

ラベル:

2010-03-17

追い出されて…

今日父さんは試験対策のため自宅で勉強中です。
父さんの在宅がばれると息子が邪魔をするので早々に図書館に出向き
返本と借本をして少し遠くの公園に出掛けました。
スーパーで調達した適当なパンと焼きシュウマイと紅茶という変なお昼を
食べ…
鳩を追いかけ…
ブランコに乗り…
タイヤで回転したらお腹が空いてきたので…

ポッキーいちご味を二人で分けっこして食べます。
息子は5歳位のお兄ちゃんと一緒にシーソーしたり、サッカーしたり楽しそう
でした。
子分みたいにまみれ付く息子の面倒を良く見てくれたお兄ちゃんありがとう。
数年経ったら息子もあんな風になれるのかな?
外で食べる昼ご飯、病み付きになりそうです。

ラベル:

2010-03-16

春一番かな?

晴れた日は公園とスーパーとドラッグストアのはしごは主婦定番ルート。
自分の水筒は自分で持って出発進行。
「地に足が着いていない」とは君の事か?

今度はわざと高い所に登らせてやったら怖いらしい…
「たすけてー、たすけてよー」と叫びやがった。人聞きが悪いわ、全くもう。

そう云えば例年なら花粉症で鼻水を垂れ流している時期なのに
今年は全然余裕。


棚の最下部にある歯磨き粉を母子共々しゃがみ込んで選んだ。
熟慮の末「サンスタードゥクリア子ども歯磨き粉メロン味」を彼は選んだ。
この前は歯医者さんのイチゴ味だったので違う味になるだけで俄然良く磨く
ようになった。母さんも柔軟材を気分で数種類の中から使い分けて
いるから君の気持ちは分かるのよ。
その内このメロン味にも飽きてくると踏んで新たな味を予め投入。
好きな方を選択出来るとやる気が出そうかなと淡い期待で…
策略に見事にはまったのかオヤツの後に自分から「しゅかする」(はみがきするの意)と
言った、イエーイ。

ラベル:

2010-03-15

春の味

菜の花を頂きました。
おひたしにして大人用はカラシ醤油、息子用はマヨネーズで和えました。
ほんの短い季節にしか味わえない「旬」を大切に思えるようになったのは
30代になってからかもしれません。甘味があって美味しい菜の花。
息子は「はな たべてる」と言いました。その通りです。
さすがに「おいしい!」とは言いませんでしたが、大きくなって菜の花を食べた
春先の事を思い出してくれたら良いなぁと母さんは思ってます。

ラベル:

2010-03-14

思い出系と大活躍系

少し前、暖かかったので衣替えのついでに息子の懐かしい服を
手にとって見てしまいました。
物をスパッと捨てられない性分ゆえ息子の服も通称「手放せないボックス」に
収納しています。
これはつわりの真っ只中、心音確認後に初めて買ったシャツです。
男女を問わず着られそうだしデニムにもチノにも合いそうだしと云う事で…
これはカジュアルなのに砕け過ぎない加減が好きで本当に良く着ました。

甥っ子が産まれた時に買いました。いずれ赤ちゃんが生まれたら返却してもらって
使おうと云う魂胆で…セコッ
この手のは本当に着る機会が少ない割りに高いので合理的な策だと思っています。
化繊の超白色フリフリは好みじゃないので、綿ニットの生成りです。
退院の日に着たのはこの服、息子初めての私服。
これも暫くは捨てられそうにありません。

友達から頂いたaoの産着。着心地がよさそうでとても赤ちゃんらしい。
母乳の事で悩んでいた事と乳臭い息子を思い出します。

悪乗りして着せてみました。これじゃあ人間ドック受けるオジサンだね、プッ。

これならベビーカーで毛布をかけたりしなくても防寒できて便利でした。

地味に活躍したのがこれ。シンプルなのでお気に入りのスタイの柄も映えて
母さん大満足。
無印のボーダーT。ピッチといい色味といい価格といい全てが好みでしたが
80なのでもう限界。ベビーピンクとブルージーンの組み合わせって大好き。

無印の500円Tシャツのピンクボーダーを買いに行ったら売り切れでした。
そこで見付けだのがこのガーゼプルオーバー。来年も着られるように選んだ100cm。
多分大活躍する筈です。

ラベル: